◇ このブログについて ◇

Photo 基本的には自分自身のメモ代わりとして、模型の製作記とか完成品の記録とか、今考えている事なんかを、ボチボチ、だらだらと書き綴っております。

※ 当ブログはリンクフリーです。
宜しければあなたのお気に入りサイトのお仲間に加えてやってください

Twitterアカウント:@Dara_photo_n



Bnr_sdd STOP! DRUNK DRIVING PROJECT
「あなたには何が出来ますか?飲酒運転をなくすために。」

|

 VAPE用のリチウムバッテリーについて ~その1~

BatteryVAPE/電子タバコに必要不可欠なリチウムバッテリーについての忘備録的なまとめです。

私はプロではなく只の素人ですので、事実の誤認や不正確な記述があるかもしれません。
いや、あるかもではなく、多分どこかに間違いがあるはずです。(^^;)

間違いに気付いたらその都度訂正を入れるつもりですので、この記事を100%で信頼しないと言うスタンスでお読みください。

もっと本格的にバッテリーについての知識を増やしたいという方は、ゆうかりさんのブログ「電タバ関連つらつらと・・・」がとても参考になると思います。


リチウムバッテリーの種類と放電電流

VAPEに関係しているリチウムバッテリーは大まかに分けて次の二つになります。

リチウムイオン充電池
ICR=Lithium Ion Cobalt (リチウム・イオン・コバルト)

リチウムマンガン充電池
IMR=Lithium Ion Manganese (リチウム・イオン・マンガン)

ICRは放電電流が2000mAhのモノで最大6Aくらい。安心して使えるのは4Aくらいで、VAPE用として使うのなら抵抗値は1.2~1.5オームが限界でしょうか。

IMRは放電特性がICRに比べてかなり高く現在VAPE用の主流ですが、放電電流はバッテリーの容量によって異なってきます。

容量が大きいほど連続して流せる放電電流の値は小さくなります。

  • 2000mAh=30A以下
  • 2500mAh=20A以下
  • 3000mAh=15A以下
  • 3500mAh=10A以下

連続放電電流の目安としては上記の通りですが、バッテリーの違いによって許容範囲が異なりますので絶対的な数値ではないです。

パルス放電での最大放電電流の値は連続放電電流値より大きくなりますが、1パルスの通電時間がどの程度なのか、どのバッテリーメーカーも詳しい説明をされていないようなので正確にはわかりません。

(私の記憶ではSONYのVTC5の場合、10秒程度の通電ならパルス放電で記載されている放電電流に耐えられた筈ですが、その根拠になるデータが見当たらない・・・)

メカMODで「パルス放電!」とか言ってパフボタンを連打するような使い方をすると、スイッチの接点に火花が飛んで接点が癒着してしまう事がありますからやめましょう。

いや、そんなことする人はいないか。(^^;)


リチウムバッテリーの電圧

リチウムバッテリーの使用可能な電圧の範囲は2.5V~4.2Vです。

充電直後は4.2Vくらいの電圧になりますが、バッテリーに記載されている電圧は3.7V。

Photo 表記電圧はリチウムバッテリーが安定して供給できる電圧を示していて、負荷をかけた時の電圧変化がもっとも少なくなるのが表記電圧の3.7V前後になります。

大きな電圧の変化が起きるのは充電直後の電圧から3.7Vあたりになるまでと、終止電圧に近くなった時です。

(種類は違いますけどニッケル水素充電池なんかも同じような特性があります。)

2.5V以下まで電圧が下がるような使い方をすると、充電池としての機能を失い、ちゃんとしたメーカーの充電器では不良バッテリーとして充電ができなくなるかもしれません。

バッテリーの保護回路を内蔵しているテクニカルMODでは、大抵どのメーカーも2.8Vくらいまで電圧が低下したら"LowBattery"の警告が出るようになってたと思います。

でもあまり低電圧になるまで使うとバッテリーの寿命が縮まりますので、バッテリーの残容量が大体40%くらいになったら充電するようにしましょう。

また数か月単位で使用せず保管する場合は、4.2Vのフル充電状態で保管するより、電圧変化の少ない3.7Vあたり、電池容量で言うと80%くらいで保管する方がバッテリーの劣化を抑えることができます。


リチウムバッテリーと温度の関係

リチウムバッテリーが危険な状態になる原因は熱です。

乾電池を含めてバッテリーには導体としての抵抗がありまして、リチウムイオン系は平均して0.1オーム位で、リチウムマンガン系はちょっと手元に資料が無くて正確ではありませんけれど大体0.05オーム位だったはず。

回路的にはコイルの抵抗とバッテリーの内部抵抗が直列につながっているような形になりますので、通電した時にはコイルと共にバッテリー内の抵抗も電力を消費します。
つまり内部抵抗がアトマイザーのコイルと同じように熱を発生させるのです。

高い放電レートになるほど内部抵抗による発熱は大きくなり、外部から熱を加えられるような状況でもバッテリー内部まで熱が伝わればどちらも危険な状態になります。

  • 45℃以上になると電圧・容量の低下を伴う劣化が始まります。
  • 80℃くらいが使用範囲の限界。ガスの噴出の可能性あり。
  • 100℃以上になるとガスの噴出、発火、爆発を起こします。

負荷をかけてバッテリー自体が発熱する場合も外から加熱した場合でも同じで、バッテリーを触った時にお風呂のお湯より熱いと感じたら危険サイン
その時はすぐにMODからバッテリーを抜き、直射日光が当たらず風通しが良い可燃物のない安全な所に置いて、自然に温度が下がるまで待ちましょう。

またごく普通に使っていたとしても気温によってバッテリーの性能は上下します。

雪の降るのような寒い低温状態では電圧・容量・放電特性が低下してしまい、まともに使うことが困難になる場合もあります。

かといって気温が高ければ高いほど良いかと言うとそうでもなく、高温状態にリチウムバッテリーを置くと危険です。

大体ですが摂氏0度から60度までが使用可能範囲で、それ以上・氷点下以下の温度で放電するとバッテリーが危険な状態になります。

なので、リチウムバッテリーの車内放置は厳禁です。
夏場だと野外での駐車中は車内温度が5分程度で50度を超えちゃう事も多いですから、そうなると車に戻ってきた時にはバッテリーが死んじゃってる可能性が高いです。。

直射日光に当たる場所に置いた最悪の場合だと、バッテリーが発火して車やその周辺を全焼させている事もあるので気を付けてください。


リチウムバッテリーの充電に関するデマ

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 今更ながらTwitterを再開

Twitter_2

タイトルの繰り返しになりますが、Twitterを再開しました。
再開と言っても以前のアカウントは削除しちゃってますので、新しく作ったんですけどね。(^^;)

Twitterアカウント:@Dara_photo_n

最初Twitterのアカウントを作った頃、まだユーザーも少なくて正直何に使ったらいいのかよく判らず、私みたいな無名の一般時の独り言なんて誰が興味あんねん!って思ってやめました。(笑)

工作の記録として始めたこのブログも、ここ数年はブログの記事にできるようなモノを殆ど作ってなくて、でも、ちょっとしたモノは作ってたり実験してたりはしてるんですよ。

そーゆー細かい物や新しく買ったモノなんかを記録しておくのにTwitterを使うのもアリかなと。

Twitterの更新頻度はこのブログの更新頻度よりはちょっとマシかなって程度だと思いますが、お暇でしたらたまには覗いてやってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 Vaporizer(ヴェポライザー)を使ってみた

YouTubeで「HORICK TV」さんの「【HERBSTICK ECO】節煙向け!? iQOS(アイコス)やタバコ類がなんでも吸えるヴェポライザーがすごい!! 〜次世代 電子タバコ〜」と言う動画を見てから、Vaporizer(ヴェポライザー)と言うモノにちょっと興味が湧いてきたので、FastTechでちょっとポチってみました。

Vaporizer_01

ポチったと言ってもヴェポライザーがどのようなモノか知りたかっただけなので、価格の安いクローンでコイルの種類が違うモノ2つほどチョイス。

とりあえず動画で紹介されていたように、市販の紙巻きたばこをちょん切って、同じような使い方ができるか試してみます。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 扇風機に換気扇用フィルターを付けたら意外な効果が

Air01夏場はいつもベッドサイドに小さな扇風機を置いて使っているのですが、1か月も使うとかなりの量のホコリが付着してしまうので、台所用換気扇のフィルターを扇風機後部に巻いてみました。

GWの終わり位の扇風機を出しておよそ3週間。
扇風機の稼働時間はまだ毎日使っている訳でもないので大きないはずなのですが、フィルターを見てみたらちょっとした変化がありました。

当初の目的だったホコリの吸着はまだ実感できるほどではないのですが、空気の通り道となっている部分が黄色く変色してきてます。

Air02 どうやらタバコのヤニをフィルターが吸着してくれいてるようで、予想外の効果です。

まぁ吸着できてるヤニの量なんて全体の数パーセント程度でしょうけど、100円未満の費用なので、コストパフォーマンス(費用対効果)はかなり高いかも。

そろそろエアコンも本格稼働させ始める季節になってきましたので、エアコンにも換気扇用のフィルターをかぶせてみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 近所のホームセンター「ナフコ」が閉店・・・

車で10分位の田舎では近所と言ってもいいくらいの所に「ナフコ」と言うホームセンターがあります。

ただ、平日でも常に渋滞しているようなルートを通らないといけない場所にあるので、ホームセンター好きの私でも普段は積極的に足を運ぶことがないんですが。

帰宅途中、何故だかナフコに行きたくなって立ち寄ったところ、人は多いのにいつも賑やかにたくさんの商品が並べてある出入り口付近が閑散としています。
で、商品の代わりに《5月8日閉店》の看板が!

閉店セール中の店内は既に多くの商品が売り切れており、廃墟をイメージさせるような状態でした。

Dc_s01 大好きな工具コーナーもほとんどの棚が空になっている中、棚の一番下の段で埃にまみれて売れ残っているこやつと目が合ってしましました。

まるでマッチ売りの少女が雪の中で「マッチを買ってください」と涙ながらに佇んでいるかのように、ホコリ舞う店内の中で「私を助けてください」という声が聞こえ、ついつい情に絆され、この子を助け出してやりました!

これは世間一般で言う「衝動買い」ではありません。
あくまで人道的な見地に立った救出活動であります。

写真がピンボケっぽくなっておりますが、パッケージに張り付いたホコリが凄くてぼやけて見えてるんです。(^^;)

Dc_s02でも、何に使おうかな・・・

ドリルクランプは以前に電気ドリルをグラインダー代わりに使うために買ったスタンドがあるし、シャフトは便利そうだけどもっと手軽に使える電池式のミニドリルやリューターがあるし・・・

写真左上のやつが手持ちのドリススタンドです。

このクランプやシャフトの有効な活用方法をご存知の方、有効に使えるアイデアをお持ちの方はぜひ教えてください~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 動画編集ソフト『lightworks』と格闘中~