«  ★F-4EJ ファントムⅡ-旧版 (1/72)ハセガワ | トップページ |  模型ネタ とりあえず一段落 »

 ★F-1 洋上迷彩 (1/72)ハセガワ

F-2やF-4EJ改などで見られる日本独自の洋上迷彩。
これが中々かっちょ良いんですよねぇ♪

ネットで洋上迷彩の施されたファントムの写真を見ていた時、ふと思いました。
「もう退役してしまったF-1がまだ現役だったら、もしかしたこの洋上迷彩を施されていたかも?」
「洋上迷彩のF-1って、もしかしたらカッチョいいかも?!」

_f1_001 で、作ってみました。
私の場合、なにか作り始めるきっかけは大概こんな動機なんです。(^^;)

かなり気楽に作り始めたせいでしょうか、あちこちで失敗を重ねる羽目になってしまいました・・・

まず最初にスジ彫りでつまずきました。
何度やり直してもヨレヨレのラインになってしまい、彫っては埋めて、彫っては埋めてを何回同じ場所で繰り返したでしょうか・・・(ノ_-。)

スジ彫りで憂鬱になった気持ちを誤魔化すべく、フラップを切り離して離陸ポジションにしたり、細かい工作を追加しましたが、どれもコレもいまいちで無駄な努力でした・・・1_2

 

F1_002_2F-2やF-4での洋上迷彩は写真で見る限りあまりボケてはいないのですが、クッキリと塗り分けてる訳でもなさそうな感じだったので、マスキングテープの境目ににタコ糸を挟んで微妙なぼかしを出すよう試みました。

たこ糸での境目のぼかし具合はそれなりに思い通りに行ったのですが、肝心の迷彩パターンが頭の中でイメージしてたように再現できず、何度も塗装しなおす羽目に・・・
最後は前の塗装を落とすのが面倒になっちゃって、そのまま上塗りしたものだから仕上がりがなんだか厚ぼったくなっちゃいました・・・

このF-1は残念な出来になっちゃいましたが、また気が向いたらリベンジしたいと思います。

|

«  ★F-4EJ ファントムⅡ-旧版 (1/72)ハセガワ | トップページ |  模型ネタ とりあえず一段落 »

模型 - 完成品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536120/44419988

この記事へのトラックバック一覧です:  ★F-1 洋上迷彩 (1/72)ハセガワ:

«  ★F-4EJ ファントムⅡ-旧版 (1/72)ハセガワ | トップページ |  模型ネタ とりあえず一段落 »