«  ●それにしても | トップページ |  整理整頓 »

 ■ダイソーリューターコントローラー /製作記 その3

☆このエントリーは「ダイソーリューターコントローラー/製作記その2」の続きです。
─────────────────────────────>>

このリューター&回転数コントローラーは電池で使うと言う前提ですので、電池の交換が容易なケースに収めないと使う時にとても不便なります。

電子パーツショップなどで売られているケース類は基本的にネジ止めですので、ケース内に電池を入れてしまうと電池交換のたびにドライバーを使ってケースを開かなければならなくなりまして、これでは使い勝手が悪すぎます。

電池ホルダーの部分だけが簡単に開けられるようになったABS樹脂製のケースもあるんですが、どれも単三電池4本まで。
今回の回路のように電池6本を収められる市販のケースはありません。

かと言って普通のABS樹脂製ケースを使って、電池ホルダーをケースの外に取り付けると見栄えが凄く悪いんですよねぇ。

手持ちのものでケースとして流用できそうなモノを物色しましたが、サイズ的にちょうど良いものがなく、いっそアクリルかアルミ板を加工してオリジナルケースを作ろうかとも思いましたが、このリューターのためにそこまでするのは見た目のバランス的にも金額的にも釣り合わないですしね。

見た目がちょっと悲しくなるけど、食品用のタッパーかプラスティックのお弁当箱をケースとして使用しようかと思ったのですが、私の実家に立ち寄った時、昔の自分の部屋の中からこんな物を見つけました。

Dcm005 20年くらい前に何かの景品で貰ったヘッドフォンカセットプレーヤー。

ソニーの初代ウォークマンよりも大きく、テープの巻き戻し機構もないホントに安っぽいヤツです。(^^;)
(たしかホームセンターなんかでも2000円前後で売っていたように記憶してます。)

回路の基板や電池ボックスを合わせてみると丁度ぴったり!
これならケースの開閉も簡単で、電池の交換もスムーズに行えそうです。

それにこのチープな感じが、なんとなくダイソーリューターに相通ずるようにも思えましたので、ケースの一部が日焼けで変色してるのがちょっと気になりつつも、コレをケースとして使用することに決定!

Dcm006 早速のこのカセットプレーヤーの中身を取り出して、リューター回転数コントロール回路を組み付けます。

このケースの中には元々の回路や機械を固定する為に底から突き出したネジ受けやピンなどが出ています。
それらをニッパーで切り取り、後処理をダイソーリューターを使って行いましたが、このダイソーリューター、思ってた以上に良い仕事をしてくれました♪

箱の底の部分の加工は、ヤスリやカッターを良い位置から入れにくいんで、いつもこの手の加工は手間が掛かってたんですが、こんな時にリューターを使うと簡単なんですねぇ~♪

Dcm008 手持ちに12VのACアダプターがありましたので、これも外部電源として利用できるように12Vを9Vにする三端子レギュレターを使った簡単なDC-DCコンバーターを作って、モーターの回転を簡単に逆回転できるようスイッチで出力端子のプラスマイナスを反転させられるようにもしました。

ただやっぱり9Vの電圧はモーターにとってはちょっと高すぎるようで、中速域にしてもモーターが壊れそうで怖いくらい高速回転します。

PWM制御の場合、低速回転でも掛かっている電圧は高いままですから、このままではモーターへの負担がかなりキツイ状態ですねぇ・・・
やっぱり6Vでも動作するよう回路全体を見直した方がよさそうな気がします。

まだ不満はいっぱい有りますが、とりあえず完成したこのコントローラー、Dcm009 当初イメージしていたようにコンパクトにまとめる事ができて、スイッチ類の使い勝手も悪くありません。

自作のコントローラーにはまだまだ改良の余地が有りますが、リューター本体はミニドリルと共にそれなりに使えそうだし、またこれらを使って模型つくりを楽しみたいと思います♪
このリューターネタ、もしかしたらまだ続くのかもしれません・・・(^^;) 

【 追 記 】(2009/4/12)
え~、このネタ、予想通りまだ続きました。(^^;)
この続きは ■ダイソーリューターコントローラー/その4 です。


Dcm010このダイソーリューターは、タミヤの電動リューター用 ビット5本セットがそのまま使えます。

模型工作をする時によく使うビットばかりなので、オススメです♪
 


※※ お願い ※※
私がやったようなモーターコントローラーの改造や、鉄道模型のパワーパックでリューターを動かし、そのことが原因でリューターが壊れたり、なにかの拍子で怪我とかされても責任はもてませんので、真似てみようと思った方は全て自己責任でやってくださいね。
まぁ、真似する人はいないと思いますが。(^^;)

|

«  ●それにしても | トップページ |  整理整頓 »

工具・ツール・グッズ」カテゴリの記事

電子工作ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536120/44530323

この記事へのトラックバック一覧です:  ■ダイソーリューターコントローラー /製作記 その3:

«  ●それにしても | トップページ |  整理整頓 »