«  整理整頓 | トップページ |  ◆VF-1S バルキリー(劇場版) 製作記/1 »

 ◇久々に火がついてきた電子工作遊び

ダイソーで売っていた安いリューターの回転数をコントロールできるようにしたいというヘンな欲求に突き動かされ、久しぶりに半田ごてを握ってから、なんとなくまた電子工作が楽しくなってきちゃいました。

子供の頃から機械いじり・電子工作は好きでしたが、電子工作はその頃からず~っと続けている趣味ではなく、何年周期かで突然復活する趣味なので、電子回路への深い理解もほとんどなく、今もキットをちゃんと組める程度でとどまっていまして、ラジオのキットを初めて組んだ小学生の頃からほとんど内容的には進歩してません。(^^;)

前回電子工作にハマっていたのはアマチュア無線に凝っていた10年くらい前でしょうか。
その頃はまだインターネットが今ほど普及しておらず、情報収集はほとんどが本だったのですが、今はネットを使えば情報が手軽に入手できるし、電子工作に限らず色々な方の作品を拝見させて頂けるので楽しいですね♪

なにげにネット上を徘徊していると、ダイソーリューターコントローラーの作り始める時に探していた、タイマーICで作られた555pwm PWM制御の回路をこちら MZLwebsite で発見!
リューターコントローラーは不満を残しつつも一応の完成をみていたわけですが、こちらの PWMマルチコントローラFB-1 と言う回路、とてもシンプルで簡単に組み立てられそうだったのでちょっと作ってみることにしました。

DCモーターは『DCモータ・コントローラキット』におまけ(?)で付いてきてた小型モーターを使うとして、モーターをドライブするトランジスタは、ず~っと昔からストックしてた古いパワートランジスタを使いましょうか。
ICや抵抗類は手持ちにストックが有るけど、スイッチングダイオードがなかったのでコレは新たに買わなくちゃなりませんねぃ。

しかし、この回路をもうちょっと早く見つけることが出来ていればリューターのコントロール回路もまた違っていたかもですね~
なんて事を妄想してたら、リューターコントローラーで使ったコントローラキットと同じようにFETでモーターをドライブできるかも試してみたくなっちゃいました。

でも電子回路への造詣が深くなく、FETは今までほとんど扱った事もなかったのでどんな素子を選べば良いのかわかりません。
以前ならココで挫折して終わっていたんでしょうけれど、インターネット検索で情報収集には苦労しなくなった今はそんな事ではくじけません!(笑)

調べた結果、FETの選ぶにあたっては次の条件を重視した方が良いとわかりました。

  • 耐電圧(VDS)
  • 電流容量(ID)
  • ON抵抗 (RDS)
  • ゲート容量

耐電圧などの要件はどんなパーツでも同じですが、今回のようにホビー用のモーターをドライブする程度なら大抵のFETはこなしてくれそうですので、一番のポイントは 『On抵抗』 の高低のようです。

モーターを駆動する際にOn抵抗が小さいほど効率が良いらしく、数mΩから数十mΩ程度のできるだけOn抵抗の低いFETを選ぶべきとの事。

数個程度の少数のパーツを通販で買う場合、送料の安い定形外郵便で送ってもらえる共立エレショップさんでこのFETを探してみると、On抵抗が数mΩでモーター駆動に向いたFETは1個200~400円前後ですが、東芝の2SK2232という素子は100円程度と安価でOn抵抗も36mΩとコストパフォーマンスが良さげです。
しかし今は在庫がなく入荷時期未定となっています・・・

今回はちょっと遊んでみたいだけなので、いつ入荷するかわからないFETは諦めて、On抵抗が0.12Ωとちょっと高めだけど価格の安い2SK2231を選んで、ダイオードと一緒に発注!
届くのが楽しみです♪

で、ここでちょっと疑問が・・・
あの秋月さんのコントローラキットで使われていたFETのOn抵抗ってどのくらいだったんだろう?

使われていたFETは2SK1010と言う素子。
パーツショップではあまり見かけない型番です。
この素子のデータシートを検索してみると On抵抗 : 1.2Ω ・・・。

モータ駆動用としてはOn抵抗が数mΩと低い方が良いって事からみると、あれってかなり効率の悪いFETだったんですね。(^^;)

・・・つまり、
もしかしたら、
FETの効率の悪さが原因で、ダイソーリューターが6Vで動かなかったのかな?

もしかしたら、
On抵抗の低いFETに交換すればあのコントローラーでも6Vでダイソーリューターをドライブする事ができるじゃないだろうか?

・・・・・・・・・

・・・・・・

・・・注文したFETが届いたら試してみよう。


※回路図は『水魚堂 ONLINE』さんのフリーソフト「回路図エディタ」を使用しました

|

«  整理整頓 | トップページ |  ◆VF-1S バルキリー(劇場版) 製作記/1 »

電子工作ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536120/44594125

この記事へのトラックバック一覧です:  ◇久々に火がついてきた電子工作遊び:

«  整理整頓 | トップページ |  ◆VF-1S バルキリー(劇場版) 製作記/1 »