«  ◇簡易オーディオアンプ製作 | トップページ |  ゴールデンウィークですが・・・ »

 ●ブレッドボード

最近、ホコリをかぶっていたブレッドボードを引っ張り出してきて、Breadboard 簡単な回路を組んで遊んでます。
写真の回路は電子マスカットさんで紹介されている1.5Vで高輝度白色LEDを点滅発光させる回路です。
部品の足を切り揃えずにそのまま突っ込んじゃってますのでグチャグチャ感が満開ですけど。(^^;)

ひょんな事から火がついちゃった電子工作遊びですが、タイミングを合わせたかのように日常使っている電化製品が次々と壊れはじめて、それらを修理しているうちに加速してきちゃったみたいです。(笑)

しかしブレッドボードって小学生の頃遊んでた 『電子ブロック』 を思い出して、オモシロイんですよね~

写真に写ってるテスターは手元に残っている数台のテスターの中では最古かな?
個人的な感想ですけど、電圧や電流が連続的に変化する回路だと、デジタルテスターは数値が読みにくくなる事があるんですが、そう言う時はアナログテスターの方が変化を読み取りやすいんです。

あ~、なんだか新しいテスターが欲しくなってきた。(^^;)

こんな事ばっかりして遊んでますが、模型製作の方もちょびちょび進めています。
もともと年間2~3個のペースで作ってますが、ソレよりも少々ペースは落ちてるかな?

模型作りと電子工作を合わせて、模型に何か電気的なギミック仕込んだものでも作ろうかな~♪

|

«  ◇簡易オーディオアンプ製作 | トップページ |  ゴールデンウィークですが・・・ »

電子工作ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536120/44828490

この記事へのトラックバック一覧です:  ●ブレッドボード:

«  ◇簡易オーディオアンプ製作 | トップページ |  ゴールデンウィークですが・・・ »