«  ■簡易プラ板曲げ加工機 | トップページ |  マランツのアンプが逝ってしまった・・・ »

 ●う~ん、、なぜだろ?

『ごそごそと引っ張り出してきた』 のエントリーで周波数カウンターで遊んでいたのですが、ふと、この555の回路を計った時の周波数は高すぎるんじゃないか?と疑問に思えてきました。

ちょっと計算してみると、計算上では1.4KHzであるはずですが、カウンターの計測値は何度計りなおしても、それより1桁多い数値になってしまいます・・・

この回路を公開されているMZLwebsite さんのサイト上でも、この回路のオシロスコープの映像で計算したのと同じ1.4KHzが表示されていますし、計算自体は間違ってないはず。

ならば長い間、Counter_2 電源を入れる事も手入れもしてなかった周波数カウンターの調子がおかしくなっているのかと思って、安定した周波数を出力してくれるFCZ研究所・寺子屋シリーズのキット、サイン波発振器の出力を計測してみると、ほぼ計算値と同じ周波数をカウントしてくれます。

じゃあ、555の回路の定数を間違えて作っちゃったのかな?(^^;)

555の回路も現状でも充分実用的なので、周波数が1桁違っていても問題無いと言えば問題無いのですが、何か気持ち悪いというかスッキリしません。

・・・ま、とりあえず、気にしないでおこう!(^ー^;)


Fczlab ご存知の方には今更と思われるのでしょうが、長い間電子工作から離れていましたのでFCZ研究所さんが会社を解散されておられるとは知りませんでした。

寺子屋シリーズは面白くて実用的なキットばかりで、私もよく製作させていただきました。
解散はとても残念な事ですが、キットを通じて電子工作の楽しみを教えていただいた大久保OMに感謝したいと思います。

|

«  ■簡易プラ板曲げ加工機 | トップページ |  マランツのアンプが逝ってしまった・・・ »

電子工作ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536120/44726194

この記事へのトラックバック一覧です:  ●う~ん、、なぜだろ?:

«  ■簡易プラ板曲げ加工機 | トップページ |  マランツのアンプが逝ってしまった・・・ »