«  ●う~ん、、なぜだろ? | トップページ |  ◇簡易オーディオアンプ製作 »

 マランツのアンプが逝ってしまった・・・

仕事場に置いているマランツのアンプが壊れてしまいました・・・(T^T)
Marantz_pm54ds 仕事中はいつもコレでFMを聞いていたのですが、今は無音でさびし~く仕事をしてます・・・

しかし、このアンプも購入してから20年以上が経ちますし、4~5年で壊れてしまう最近の電化製品と比べれば、手入れも殆どしてないのに今まで元気によく働いてくれましたねぃ。

電源自体はまだ入るし、故障した個所も想像できるので修理は可能だと思うですが、バラすのがメンドクサイ。(^^;)

そう言えばこのアンプ、これの前に使ってた自作のアンプが壊れた時に、壊れたアンプを修理するのがめんどくさくって買ってきたんだった。(苦笑)

アンプの上に載っているYAMAHAのチューナーは、アンプよりも更に古いモノです。
同時期に買ったカセットデッキやレコードプレーヤーに予算をかけすぎて、現品限りで叩き売られていたもので妥協したものですが、高い金を出して買ったデッキやプレーヤーが次々と壊れていいったのに、多少の衰えは有るものの、こいつはまだ現役です。
私の買った電気製品の中で完全稼動状態にあるモノとしては最古ですね~

古い機械が元気に動いているのを見ると、最近の製品で「環境に優しいエコ商品」とかメーカーは声高に宣伝しいてますが、数年で壊れる製品を作るより、何十年と使い続けられる製品を作るほうがよっぽどエコじゃないのか?と思ったり。

わたしも 『地球環境にやさしく』 あるために、めんどくさがらずに修理をするとしますか。

あ、自宅のパソコンも壊れたまま、まだ修理してなかった・・・(^^;)

|

«  ●う~ん、、なぜだろ? | トップページ |  ◇簡易オーディオアンプ製作 »

だらだら雑記帳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536120/44743778

この記事へのトラックバック一覧です:  マランツのアンプが逝ってしまった・・・:

«  ●う~ん、、なぜだろ? | トップページ |  ◇簡易オーディオアンプ製作 »