«  やっぱりちゃんと確認せねば | トップページ |  部品取り »

 久しぶりに京都寺町通りへ

昨日はお仕事がお休みだったので、かなり久しぶりに京都の電気屋街の寺町通りに行ってきました。

昔はこの寺町通りも電気屋さんも多く、活気に満ち溢れていたのですが、今は電気屋さんの数も減って昔の面影はもうありませんねぇ。

電子部品を販売しているお店も 『マルツパーツ館 京都寺町店』 しかなく寂しい限りですが、このお店ができるまでは電子パーツを販売しているお店が1件もない状態があったので、それに比べれば電子部品の販売店があるというのは有り難いです。

部品はネット通販で買えますが、店頭でしか販売していないジャンクや特売品なんかもあったりしますし、やっぱり電子パーツショップ特有の雰囲気はお店に足を運ばないと味わえないんですよね。(笑)


マルツパーツさんでちょろちょろとお買い物を済ませた後、 『じゃんぱら京都店』 にて新しいマザーボードに対応してなかったCPUとか使わなくなったパソコン関係のパーツを買い取ってもらい、新しいCPUを買う資金の一部に。

予算の都合上、新しいマザーボードに対応しているCPUの中で最安のものを選んだんで、元々のCPUよりも性能の低いものになっちゃいました。(^^;)

新しく買ったCPUを装着して電源を入れてみると、マザボ非対応のCPUをつけたときと同じメッセージが出てやっぱり起動不能に!

もう知識不足のオサーンではわけがわからなくなっちゃったので、マザーボードを買ったTWOTOPのサポートの電話相談。
CMOSクリアをすれば問題が解決する可能性があるとの事なので、マザーボードのガイドに従ってジャンパーピンをCMOSクリアにセット。
ジャンパーを元に戻して再起動。

・・・事態は好転せず。(^^;)

こりゃ初期不良品として交換してもらう事になりそうですなぁ・・・
やれやれ。

|

«  やっぱりちゃんと確認せねば | トップページ |  部品取り »

だらだら雑記帳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536120/45019130

この記事へのトラックバック一覧です:  久しぶりに京都寺町通りへ:

«  やっぱりちゃんと確認せねば | トップページ |  部品取り »