«  やっぱり電源だ! | トップページ |  正体不明 »

 電源じゃなかった?!

前回のエントリーで問題は電源だと確信し、新しい電源に交換したのですが・・・

やっぱりCrashFreeBIOSが立ち上がり、OSの起動画面どころかBIOSの設定画面にすらたどりつけておりません。(^^;)

メーカーのサポートページを見ても同様の症例は無かったし、ドスパラのサポートにも電話してみたのですが、原因として考えられる事への対処はほとんど全て試しておりましたので、何故立ち上がらないかを解明できないでいます。

BI●STARのマザボはOSの起動画面までは問題なくいけたんですけどねぇ・・・
もっともキーボード・マウスの入力を受付けなかったのでログインできませんでしたけど。(^^;)
またBI●STARのマザボに戻したら電源を変えたので問題なく動きそうな気もするのですが、もう既に売っぱらっちゃったのでまた同じモノ買いなおすのもバカらしいし・・・

何かまだ見落としてる事があるのかな~?
車のエンジンが掛からない!故障か?と焦ったらシフトレバーがDレンジに入ったままだったとか言うような、なんだかつまんないミスを犯してそうな気もしないでも無いのですが、どこでミスをしてるかわかんない。(苦笑)

オシロスコープのソフトを使ってやりたい実験があるので早いとこパソコンを何とかしたいのですが・・・
いっそのこと、このパソコンを諦めて、本物のオシロスコープを買っちゃおうか?

あ、、、、お金がその他の事に食われちゃったんだった・・・・。゜゜(´□`。)°゜。


・・・と、ココまで書いたところで基本的なところをひとつ試していない事に気がつきました。

メモリーの交換です。

別のメモリーで試しました。

・・・

祝! BIOS起動!
やった~♪ ちゃんと動いた~♪

マザボと同時に買った新品のメモリーだったので問題無いだろうと思い込んでたのが敗因でしたね。

同じメーカーの1GBのメモリー2枚を差し込んでいたのですが、1枚は問題なかったのですがもう1枚の方がまったく認識できなくなっていました。

相性によるものか初期不良のメモリーだったのかの判別してませんが、まさしく 『車のエンジンが掛からない!故障か?と焦ったらシフトレバーがDレンジに入ったままだったとか言うような、なんだかつまんないミス』 だった訳ですねぃ。(^^;)

今日は他にしなければならない事があるのでOSのセットアップは明日にしますが、とりあえず何とか解決しそうなのでホッとしました。

久しぶりにゆっくり寝れそうです♪

|

«  やっぱり電源だ! | トップページ |  正体不明 »

だらだら雑記帳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536120/45369842

この記事へのトラックバック一覧です:  電源じゃなかった?!:

«  やっぱり電源だ! | トップページ |  正体不明 »