«  とりあえず | トップページ |  電化製品破壊指令発動中? »

 これって、どのくらいの確率で起こる事しょうか?(^^;)

先日交換したBI●STARの マザーボード、やっぱりまたキーボードを認識しなくなりました。
突っ込んである古いメモリーが悪さをしてるような感じですが、トラブル続きでもうウンザリしてきたので新しいマザボをまた購入しました。

TWOTOPからドスパラに変えて、昔パソコンの自作・改造をよくしてた頃の私の中では定番だったAS●STeKのマザーボードをチョイス。Minomusi

早速筐体に組み付けて電源を入れると、いつもの見慣れたセルフチェック画面が出てこず、今まで見た事が無かったメッセージが出てきます。
付属の説明書を見てみると 『CrashFree BIOS 』 というユーティリティが動作したときの画面のようです。
『CrashFree BIOS 』 ってマザーボードのBIOSが損傷した時にオリジナルのデータに書き戻してくれる機能だそうでして、つまり新品なのに既にBIOSが壊れてるって事か?

とりあえず電源を落として再起動すると今度は 『CrashFree BIOS 』 が立ち上がるどころかビープ音すらせずにモニターがブラックアウトしたまま全く反応しません。

ドスパラのサポートに電話相談しましたが、どうも 『初期不良』 のようで、このマザーボードもサポート送りになりました。(^^;)

今まで買ったパーツが初期不良だった経験は無かったのですが、今回は2連発で初期不良のパーツに当たっちゃいましたねぃ・・・
販売店を変え、メーカーや商品を変えて、それで2回連続で初期不良のブツに当たる確立ってどの程度なんでしょ?(苦笑)

マザボの交換を何度も余儀なくされているこのパソコン、最初からあまり調子がよくなく、購入1年も経たずして起動すら出来なくなったモノでした。
今回の初期不良2連荘とあわせて考えると、このパソコンには貧乏神が住み着いてるとしか思えない!
それとも私自身の運が悪いのか?(^^;)

あ~ぁ、修理しようなどとは考えず、新しいパソコンを買ったほうが良かったかなぁ・・・

|

«  とりあえず | トップページ |  電化製品破壊指令発動中? »

だらだら雑記帳」カテゴリの記事

コメント

>>新しいパソコンを買ったほうが良かったかなぁ

 結果論ではありますが、故障してからこっちパーツに突っ込んだ額と時間と労力を勘案すると、5-6マソで買える程度でも吊しを買った方が楽できたのは確かでせうねぇ・・・。(´ー`)

投稿: KWAT | 2009年6月 8日 (月) 16:22

>KWATさん

突っ込んだ金額は最安付近ののパーツを選んでる事と、古いパーツを売っぱらったりしましたので、出費はそれほどでもなかったんですが、仰るようにコレに掛かった手間と時間が勿体無かったですねぃ・・・

結構強めの地雷踏んじゃたみたいです。(苦笑)

投稿: ふとん | 2009年6月 8日 (月) 18:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536120/45253912

この記事へのトラックバック一覧です:  これって、どのくらいの確率で起こる事しょうか?(^^;):

«  とりあえず | トップページ |  電化製品破壊指令発動中? »