«  ●USB出力の電池ボックス | トップページ |  電源じゃなかった?! »

 やっぱり電源だ!

家電製品の故障・買い替えが相次いで、資金も気力も奪われて、なんだかやる気がなくなって放置してるパソコンの修理ですが、何気なくマザボの説明書を読んでいて目に入ってきたのが 『minimumPower400W』の文字。
そう、このマザーボードは最低でも400Wの電源が必要なのです。

筐体についている電源も400Wだったはずだけどなぁ~と、このパソコンのパーツリストをゴソゴソ探して確認してみると、《電源350W》 の文字が・・・(^^;)

前のBI●STARのマザボの場合はAS●STeKのような性能の詳細のわかる説明書は付属してなかったので最低動作電圧も判りませんが、なんとか起動可能ではあったけれどもキーボードが認識されなかったのは電力不足が原因だったかも・・・
このAS●STeKのマザボでは完全に電力不足でBIOSすら立ち上がらないほどだったんですし、その可能性は高いですよね。

どちらもショップのサポートでこちらの確認した不良個所が再現・発見されているので初期不良品であったのは間違いないのでしょうが、その後の訳の判らなかったトラブルは自分の確認不足が起因していた訳で・・・

BI●STARのマザボよ! 君を疑ったりしてすまなかった!ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

そう言えば昔にAMDのK6を搭載してたsocket7のマザボから、penⅡのスロット1のマザボに交換した時も同じように電力不足で電源を交換した事があったっけ。
私は10年以上前から全く成長してませんねぇ・・・(汗


とりあえず450Wの新しい電源を発注しましたが、新しい電源に変えたらちゃんと使えるようになるかな~?
これでも動かなかったらもうお手上げでございます。(^-^;

|

«  ●USB出力の電池ボックス | トップページ |  電源じゃなかった?! »

だらだら雑記帳」カテゴリの記事

コメント

 (゚゚)(。。)(゚゚)(。。)ウンウン、電源はとりあえず余裕があるほうが無難ですからねー。今度こそちゃんと動きますように。(_人_)ナムー

投稿: KWAT | 2009年6月16日 (火) 00:33

予算があれば500W以上の電源が欲しかったのですが。(^^;)
これでなんとか動いて欲しいです・・・

でも、心の隅っこでうんうん唸ってあーでもないこーでもないとやってる事を楽しんでる自分を否定できなかったり・・・(苦笑)

投稿: ふとん | 2009年6月16日 (火) 16:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536120/45350010

この記事へのトラックバック一覧です:  やっぱり電源だ!:

«  ●USB出力の電池ボックス | トップページ |  電源じゃなかった?! »