«  蛍光灯の色温度 | トップページ |  いまさらながら携帯の音楽プレーヤーを使い出しました »

 ●電子ルーレット

その昔、電子工作もプラモデルと同じくらいホビーとしてのジャンルは確立していたのですが、その頃は普通のおもちゃ屋さんで電子工作を手軽の楽しむことのできるキットを売っていました。

ラジオのキットとかも結構種類がありましたけれど、私がよく買っていたのは 『エレキット』 でした。

今販売されいるエレキットとはちょっと違うのですが、当時はパッケージがブルーのベースに透明のカバーのついたプラスチックケースになっていて、それがそのままキットを収めるケースになっている優れものでした。

キットの回路はちょっとしたゲームから実用的なものまでいろんな物がありましたね。
当然のことながらキットによって値段も変わりまして、モノによっては小中学生のお小遣いでは買うのが難しいものもありましたねぃ・・・

その買うのが難しい金額だったキットのひとつが 『電子ルーレット』 。

Roulette_breadboardFCZ研究所の“自作電子回路テキスト”でこの電子ルーレットの回路がありまして、当時はお小遣いが足りずに買えなかったよなぁと懐かしくなって、ブレッドボードで組み立ててみました。

子供の頃買えなかったエレキットの回路がどうだったのかは、買えなかったので当然わかりませんが、今回組み立てた回路はトランジスタでパルス波を発生させて、10進カウンタICで10個のLEDを順番に発光させていくと言うものです。

いや~、これ、思ってたより面白いかも♪

これも先日作ったフルカラーLED調光器と同じように子供にも好評で、一緒にむちゅーになって遊んでしまいました。(笑)

またこの回路はちゃんと基板に組み立ててケースに収めて、いつでもちゃんと遊べるようにすることにしましょう♪

|

«  蛍光灯の色温度 | トップページ |  いまさらながら携帯の音楽プレーヤーを使い出しました »

電子工作ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536120/45494905

この記事へのトラックバック一覧です:  ●電子ルーレット:

«  蛍光灯の色温度 | トップページ |  いまさらながら携帯の音楽プレーヤーを使い出しました »