«  ◆F-86F フジミ(1/72) 製作記 / 1 | トップページ |  ※ 花火大会 ※ »

 ◆F-86F フジミ(1/72) 製作記 / 2

☆このエントリーは「F-86F フジミ(1/72) 製作記 / 1」の続きです。
─────────────────────────────>>

私が子供の頃の飛行機のプラモデルには必ずパイロットのフィギュアが付属してたものですが、最近の殆どのキットでフィギュアは省略されてるんですよねぇ・・・

F86f_04 飛行状態で作ることがデフォルトの私にとって、パイロットフィギュアは必須アイテム。
付属していないものは諦めるしかなく、パイロットフィギュアは某キットのパーツを『おゆまる』 で型を取って、ポリパテで複製を作っています。

ただ、型を取ってから結構使い廻しているせいでしょうか、最近は複製をしたフィギュアのモールドが緩々でシャープさの欠片もありません。(^^;)
また新しく型を取り直さなくっちゃ駄目ですねぇ・・・

フィギュアが付属していないキットは、当然の事ながらフィギュアを載せることを想定してコクピットが整形されていませんから、コクピットを挟み込んで胴体を接着する前に必ずすり合わせをしないと後で泣きが入ることになっちゃいます。

型から取り出して荒整形をしたフィギュアをコクピットの乗せてみます。F86f_05

フィギュアのお尻とシートの相性は奇跡的に抜群で、すり合わせは必要ないくらいでしたが、フロントの計器盤とフィギュアの足は予想通り干渉しまくってます。
つま先は切り飛ばしてしまわないとイケないようですねぃ。(;´Д`A ```

サクサクっと仕上げていきたいところですが、お盆もお仕事は休み無しですし、いつも平均1~2時間しか模型作りに時間は使えないのに子供が夏休みの間はその時間すら減っちゃいますから、こいつの完成もいつになるやら。(^^;)


|

«  ◆F-86F フジミ(1/72) 製作記 / 1 | トップページ |  ※ 花火大会 ※ »

模型・諸々 製作記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536120/45856982

この記事へのトラックバック一覧です:  ◆F-86F フジミ(1/72) 製作記 / 2:

«  ◆F-86F フジミ(1/72) 製作記 / 1 | トップページ |  ※ 花火大会 ※ »