«  ※ 花火大会 ※ | トップページ |  ペルセウス座流星群 »

 ◆F-86F フジミ(1/72) 製作記 / 3

☆このエントリーは「F-86F フジミ(1/72) 製作記 / 2」の続きです。
─────────────────────────────>>

なかなかまとまった時間が取れませんが、1日10分でもイジっていると多少でも進むものですなぁ。(^^;)

F86f_06 いつものように3mmの銅パイプで軸受けを作りました。

今回はこの軸受けに突っ込むのは2mmの真鍮棒を使用する予定なのですが、この真鍮棒は2mmより若干太いようで銅パイプにスムーズに収まりません。
差し込む部分はペーパーで0.1mm程度細くしてやらなければならないようです。

ま、この部分は焦らなくてもいいので、機体を固定するスタンドを作る際にやりましょうか。

この軸受けを慎重に位置決めをして、コクピットのパーツと共に胴体を張り合わせました。F86f_07
軸受けの胴体への固定は接着強度の高いエポキシボンドを使ってます。

垂直尾翼も胴体と同じく左右貼り合せなのですが、プラ用接着剤では変形しそうなくらい薄いので、この部分もエポキシボンドを使用いました。

いつもならこういう薄いパーツの接着には瞬間接着剤を使ってるんですけど、軸受け固定用に混ぜたエポキシボンドが余ったんで。(^^;)
まだ使えるものをそのまま捨てるのはもったいないですからね~

とりあえず今日はここまで。

胴体はこのまま乾燥待機させるとして、次は主翼に取り掛かるとしましょう。


|

«  ※ 花火大会 ※ | トップページ |  ペルセウス座流星群 »

模型・諸々 製作記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536120/45859726

この記事へのトラックバック一覧です:  ◆F-86F フジミ(1/72) 製作記 / 3:

«  ※ 花火大会 ※ | トップページ |  ペルセウス座流星群 »