«  H-IIB 打ち上げ成功!! | トップページ |  クルセイダー、やっぱりハセガワのを買ってきた (笑) »

 ◆F-86F フジミ(1/72) 製作記 / 5

☆このエントリーは「F-86F フジミ(1/72) 製作記 / 4」の続きです。
─────────────────────────────>>

キャノピーを割ってしまって少々作業が停滞しているハチロクですが、部品請求したパーツが届いたと、いつもお世話になってる模型屋さんからの連絡があったのでひと安心です。F86f_15

ただ、お仕事の関係で来週まで受取にいけないので、とりあえず進められる部分をぼちぼちとやっております。

とりあえずパイロットのフィギュアに色を塗りましたが、、、
やっぱりアップには耐えませんな。(^^;)

機体本体の方は胴体と主翼を接着して、その段差の整形はほぼ終わっておりますので、サフを吹いて状態をチェックしたいのですが、キャノピーと胴体にも多分段差&隙間が出るであろうと思われますので、できればキャノピーを接着してからサフを吹こうかと待機中です。

F86f_13まぁ、整形個所のリテイクは必須だと思いますので、キャノピー接着前に一度サフ吹いておくのもいいかもしれませんね。

ちなみにこのフジミのハチロク、銅体内のエンジンファンブレードのパーツと、主翼の主脚庫の出っ張りが干渉して、胴体に主翼がきっちりはめ込めないのです。

ネット上で製作記を公開されている方の記事のほとんどで指摘されてますね。

これからフジミのF-86を組み立てる人の参考になるかどうかは判りませんが、赤枠で囲んである部分が削る個所になります。

F86f_16私は干渉している主脚庫の出っ張り部分をリューターでゴリゴリと削ってやりました。

こう言う削った後の処理を考えなくてもよくて、単に削れば良いだけならダイソーのリューターでも充分な活躍をしてくれます♪

機首がぽっかりと口をあけたハチロクの姿を見ていたら、何故だかF-8クルセイダーが作りたくなってきちゃいました。(笑)

1/72のクルセイダーを今からチョイスするのなら、やっぱりアカデミーのキットがベストかな?
でも、きっと私はハセガワの古い奴を買ってくるんだろうなぁ・・・(苦笑)


|

«  H-IIB 打ち上げ成功!! | トップページ |  クルセイダー、やっぱりハセガワのを買ってきた (笑) »

模型・諸々 製作記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536120/46169783

この記事へのトラックバック一覧です:  ◆F-86F フジミ(1/72) 製作記 / 5:

«  H-IIB 打ち上げ成功!! | トップページ |  クルセイダー、やっぱりハセガワのを買ってきた (笑) »