«  クルセイダー、やっぱりハセガワのを買ってきた (笑) | トップページ |  ◆F-86F フジミ(1/72) 製作記 / 6 »

 HTV、ISSにドッキング完了~♪

HTV初号機(技術実証機)が無事ISSに結合され、電力・通信ラインの接続も完了したようです。

160328main_htv_berthCourtesy of NASA

最大の難関を事も無げにやってのけたHTV/H-IIBの開発スタッフさん、JAXAの関係者の皆さん、ロボットアームを操作したISSのクルー、ISSの地上支援スタッフさん達、 『おめでとう!』

明日にはHTV側のハッチが開放されて本格的な活用が始まるのですが、もう心配するような要素がほとんど無くなったのでひと安心です♪

ISSへの結合シーンは残念ながら見れなかったのですが、ロボットアームがHTVをキャプチャするシーンはしっかりとライブ中継で見守っておりました。

HTV/H-IIBの打ち上げは夜間だったために映像的にちょっと不鮮明でしたし、今回のHTVのキャプチャは鮮明な映像を期待してたのですが、ISSが夜側に入ってしまったタイミングとは思いもよりませんでした・・・

結局打ち上げ時と同じ夜間の映像で、しかも照明がISSのライトのみとなっていたために、期待したような鮮明さがありませんでした。(^^;)


『新型ロケットの初打ち上げ』 『日本製宇宙船の初運用』 『世界初のロボットアームによる宇宙船のドッキング』 と、ひとつの事項だけでも凄い事なのに、そんな凄い事が3つも揃っている今回のHTV/H-IIBに関するマスコミの報道は扱いがあまりにも非常に小さいですねぇ・・・

新政権に関する話題に時間を割くのはともかくとしても、くだらないヤク中芸能人の話題ばっかりしつこく取り上げてる場合じゃないでしょうに。

広告収入に頼るマスコミに本当のジャーナリズムを求めるのは滑稽なのは判っているつもりでしたが、改めてそういう実態を見せ付けられると辟易しちゃいますね。

このブログでは上記のような 『負の感情表現』 は書かないと決めて始めたんですが、ちょっと一言書かずにはいられませんでした・・・(^^;)

|

«  クルセイダー、やっぱりハセガワのを買ってきた (笑) | トップページ |  ◆F-86F フジミ(1/72) 製作記 / 6 »

航空・宇宙関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536120/46242044

この記事へのトラックバック一覧です:  HTV、ISSにドッキング完了~♪:

«  クルセイダー、やっぱりハセガワのを買ってきた (笑) | トップページ |  ◆F-86F フジミ(1/72) 製作記 / 6 »