«  新 ・ 製作記としてまとめるほどでもない作業 (^^;) | トップページ |  「はやぶさ」がピンチ!? »

 ★F-86F セイバー (1/72)フジミ

なんだかんだと時間がかかっちゃいましたが、やっとハチロクが完成しました~Fin_f86f_01

銀色の機体ってやっぱり良いですねぇ~♪
ロービジ系の地味な塗装に見慣れていると新鮮でカッコいい!

反面、銀色は手抜きや製作技術の未熟さを真正面から晒してくれますので、まぁ手抜きが目立つこと目立つこと。(苦笑)

Fin_f86f_03まぁ、マスキングで塗装がはがれちゃったり、デカールの色版がずれてたりと最後の方でトラブルが発生しましたんでモチベーションが切れ掛かっちゃいましたけど、本格的な年末の忙しさが来る前に仕上げられたのでホッとしてます。(^^;)

このハチロクのキット、主翼の脚庫部分と胴体パーツが干渉してしまったり、デカールのことも含めてそれなりに欠点はあったものの、素直に組み立てられるし、形もちゃんとしたハチロクに仕上がりますので概ね満足してます♪

Fin_f86f_02 今回も飛行体勢で作りましたので、機体を支えるスタンドをダイソーのフォトフレームと2mmの真鍮棒で作りました。

ただ、フォトフレームが機体の大きさに比べてちょっと大きすぎたかも・・・

このスタンド、やっぱりもうちょっと工夫が必要ですねぇ・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Fin_f86f_04 模型の世界に出戻ってきてから 『 空を飛んでいる飛行機のディオラマ 』 の製作を密かな目標にしているですが、飛んでいる最中の飛行機の周りには比較対照となるものが存在しないので、雰囲気を再現する事すら未だ実現できておりません・・・

毎回、今度こそはと思って作り始めるんですが、スタンドの工作を含めて技術と想像力が不足してる事を実感して終わる ってパターンばっかり・・・

今回のハチロクはディオラマを意識して作ってませんでしたけど、それでもフラップやエルロンの取り付け角を微妙に変えて、ちょっと位は演技させればよかったなぁ・・・

さぁ、気持ちを切り替えて、 『 次 こ そ は 』 がんばろう!(^^;)コレバッカリ


|

«  新 ・ 製作記としてまとめるほどでもない作業 (^^;) | トップページ |  「はやぶさ」がピンチ!? »

模型 - 完成品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536120/46638313

この記事へのトラックバック一覧です:  ★F-86F セイバー (1/72)フジミ:

«  新 ・ 製作記としてまとめるほどでもない作業 (^^;) | トップページ |  「はやぶさ」がピンチ!? »