«  東芝のCM | トップページ |  ◆F-8E クルセイダー (1/72)ハセガワ 製作記 / 2 »

 「はやぶさ」エンジン再始動!

P04315265イオンエンジンが故障して地球への帰還が危ぶまれていた小惑星探査機 「はやぶさ」ですが、なんとか帰還への目処がつきそうです。

打上げそうそうに運転を停止してしまったスラスタAの中和器と、中和器の電圧以上で運転を停止していたスラスタBのイオン発生源を組み合わせて1基のイオンエンジンに相当する推力を得る事に成功したそうです!

20091119_hayabusa_1jそんな事が可能なんだと驚いたのですが、実は「はやぶさ」を設計する段階でこのような運転も想定されて回路を組まれていたと聞き及び、更に驚きましたよ。(^^;)

ただ地球帰還にはあと2000時間に渡ってイオンエンジンを運転しなければならないそうなので、この状態のエンジンで安定して運転を続けられるかの保証は無いようですね。

しかし、今回のような事態すら想定していた「はやぶさ」チームの皆さんは、姿勢制御用の科学燃料式スラスタが使用不能になった後、イオンエンジン駆動用のキセノンガスを姿勢制御に使うという驚きの方法を考えたりと、なんだかどんな困難が待ち受けていても最後まで絶対にやり遂げてくださるような頼もしさがありますね♪

がんばれ!「はやぶさ」&チームの皆さん!

|

«  東芝のCM | トップページ |  ◆F-8E クルセイダー (1/72)ハセガワ 製作記 / 2 »

航空・宇宙関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536120/46809472

この記事へのトラックバック一覧です:  「はやぶさ」エンジン再始動!:

«  東芝のCM | トップページ |  ◆F-8E クルセイダー (1/72)ハセガワ 製作記 / 2 »