« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月の5件の記事

 なにもしてない訳じゃないんですが・・・

Photo

ふと気付くと、最近はブログの更新が滞りがちですね。
※ちなみに、写真と本文は関係ありませんです(^^;)

いろいろと手を動かしてはいるんですが、どれもコレもが中途半端で、まだブログのネタにできるほどでは無いもんで・・・

クルセイダーは製作記/8の状態からほとんど変化はありません。(苦笑)

今は電子工作に少々傾倒してるんですが、こちらもとても限られた予算の中で、作りたいものの優先順位で悩み、回路の定数の検討や部品集めの段階でして、な~んにも形になってません。

仕事上のゴタゴタもあったり、親の体の具合も悪かったりで、精神的に落ち着いてモノ作りに取り組める環境じゃ無いのが一番の原因かも。(;´Д`A ```

早いとこ色んな事にケリをつけて、スッキリしたいもんでございますです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 誕生日は「ポチッとな」♪

え~、本日またひとつ歳をとってしまいました。
またおっさん度数が深まってしまいましたねぃ・・・(^^;)

オダギリ・ジョーさんとか相川七瀬さんと同じ誕生日なのはとっても嬉しい事ですが、北の将軍様と同じ誕生日なのは・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

いつもは誕生日と言ってもショートケーキを食べるだけなんですが、今年は嬉しい誕生日プレゼントを小2の娘から貰いました♪

それは 「ポチッとなボタン」 (笑)

Pochitona

マクドナルドハッピーセットの付属おもちゃが2月12日からヤッターマンシリーズになったのですが、この 「ポチッとなボタン」 はそのひとつなんです。

それをTVのCMで見た時に年甲斐も無く思わず 『 コレほしぃ~~!!』 と叫んでたのを、娘が憶えていてくれたみたいで、私のためにこのおもちゃを選んで貰ってきてくれたそうです。(笑)

ボタンを押すと 『 ポチッとな 』 の他にも 『 やっておしまい! 』 『 あらほらさっさー 』 のセリフが聞けまして、いや~、これ、楽しいっす♪

でもまぁ所詮、安物のおもちゃなんですが、太郎商店の『自爆ボタン』 と通ずるモノがありますなぁ~
『自爆ボタンPREJIDENT』 の迫力には及びませんけど。(^^;)

USB自爆ボタンは、ちょっと買うのを躊躇してしまう値段なんですが、 「ポチッとなボタン」 なら安上がりです。(笑)

いや、いい年こいてと笑われるとは思いますが、私的には久々に嬉しいプレゼントでございました。ヽ(´▽`)/

2月19日からのシリーズには 『 おしおき爆弾 』 なるものがあり、こっちは 『 おしおきだべ~ 』 との声が聞こえるそうな。

これもまた娘に頼んでおこう。(笑)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ところで、アマゾンで同様の商品が無いかを見てみたら、なんとほぼ同じような 「ポチッとなボタン」 が売られていました!

こっちの方が再生されるセリフが若干異なり、数も多いようですし、マックのおまけは電池交換ができない状態ですが、これはちゃんと電池の交換もできそうです。

ただ、今は既に売り切れているのか購入不可になってます。

アマゾンがメーカー直で仕入れて取り扱っている商品ではないようですので、今はもう一般向けには生産していないおもちゃなのかもしれませんね。

太郎商店の自爆ボタンはUSBハブ付きの 音入り自爆ボタンDX・USB2.0ハブ ならまだ手に入れる事ができるので、この 「ポチッとなボタン」 の回路を移植して遊んでみたいなぁ・・・(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 「はやぶさ」の模型、楽しみだよ~ん♪

昨日、アオシマさんが模型化を進めている「はやぶさ」のモックモデルができたとのお話を伺いまして、早速アオシマBLOGを覗きに行ってみました。

54bd9694

いや~、良いですよ!これは!!♪(*゚▽゚)ノ

スケールは1/32の予定との事で、まだ現時点では決定事項ではないようですが、個人的にはこのスケールが一番良いんじゃないかと思っておりましたので、できればこのスケールで進めていただきたいですね~

まだ発売は先になりますけれど、今から模型屋さんに予約を入れておこうかと思ってますので、店長さん、よろしくお願い致します~(笑)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

100215 さて本物の 「はやぶさ」 の方は、月軌道の内側を通過する軌道までもう一息。
現時点での地球への再接近距離も約60万kmの軌道になりました。
(地球までの距離は37,026,000km)

イオンエンジンは予定通り順調に稼動しているようですので、加速終了の3月まではなんとか持ちそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 頭の中ではいろんな事が進行中

クルセイダーの製作は前回の段階からほとんど進んでおりません。(^^;)
やっぱ、コタツから這い出せないんですよねぃ・・・

その代わりと言うのもなんですが、電子工作方面に触手が伸びております。
前月手に入れた電子タバコのバッテリーを屋外でも充電できるような電源が欲しいと言う欲求から始まったんですが・・・

Usb_batteryboxその充電用電源として以前に買うだけ買ってそのまま放置されていたUSB電池ボックスを改造して、ちゃんと5Vで安定化した出力を出せるようにと模索してる内に、リチウムイオン電池の充電器を作りたくなり、充電器の動作確認用に負荷回路が必要だなとか思い出し、パーツの購入先をネットで探していると、目的とは全く別の面白そうなパーツや回路を見つけてはそれが何かに使えないかと更に・・・

そんなこんなで、毎晩夜更かしを繰り返し、回路の定数算出や欲しい物リストの金額計算で電卓をたたいては溜息をつくという毎日を送っております。(^^;)

ブログもコンステレーション計画の中止シャトル最後の夜間打上げなど、ネタ的には色々合ったんですけどねぇ。(苦笑)

ネタと言えば、コトブキヤさんの 『 一撃殺虫!!ホイホイさん 』 が一部で大人気とのお話を以前に模型屋さんから伺ったんですが、ホイホイさんより魅力と言う点では相当に劣りますけれども、現実でも 蚊をレーザーで捕捉・迎撃する装置 が作られたそうです。(・・;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 ◆F-8E クルセイダー (1/72)ハセガワ 製作記 / 8

☆このエントリーは「F-8E クルセイダー (1/72)ハセガワ 製作記 / 7」の続きです。
─────────────────────────────>>

F8e_40年末に主翼からフラップ類を切り離し、お正月休みボケのリハビリでフラップ類のスリ合せをしたまま、長い間放置しておりました。(^^;)

だって、寒くてコタツから這い出せないんですよぉ・・・

しかし、そんな事いってたら春まで作業が進みませんし、ヘタしたら今も尚放置が続いているバルキリーのように制作意欲そのものが無くなってしまいかねませんので、そろそろ作業を進めてまいります。

実機ではフラップを下げた時にできる主翼との隙間は、前縁フラップではフラップの後端が、後縁のフラップ&エレボンは独立したカバーが隙間を塞いでいるようです。F8e_41

もちろん実機同様の機構を1/72サイズで再現できるほどの実力はありませんので、開いた隙間はパテで埋めてしまうだけで簡単に済ませます。(^^;)

ただ、パテを盛った後の整形・整面作業や塗装時の段取りを考えると、この段階でフラップ類を接着したくはないんですよねぇ。

んな訳で、フラップと主翼の隙間にはもうひと手間かけることにしました。

F8e_42F8e_43主翼側には剥離剤を塗り、フラップ側にタミヤの速硬化タイプエポキシパテを盛ってから主翼にくっつけ、ある程度整形してからパテの硬化を待ちます。

パテが硬化しても剥離剤のおかげで主翼にはパテが接着しませんので、フラップ部分を取り外せるようになります。
(なんだか技術解説調になっちゃいましたが、ある程度経験をつんだモデラーさんなら誰でも知ってるテクニックなんですよね。...^^;)

ただ、今回はパテの接着面が極小なのと、フラップの角度を微調整しやすいようにと0.3mmの真鍮線を固定用に使ったのが仇となってパテの整形中にもフラップの角度がクニクニ動いちゃいまして、現時点ではかなり修正が必要な状態になってしまいますた・・・(T^T)

やっぱ、接着して整形すればよかったかなぁ・・・
でも、もうやっちゃったものは仕方ないので、このまま整形作業に入ります。

しばらくは地味なつなぎ目消しやペーパー掛けによる修正作業ですんで、次の製作記をアップできるのは塗装段階に入ってからですかね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━

Oronine_h

ちなみに今回パテが主翼側にくっつかないように使った剥離剤は
<オロナインH軟膏>です。(笑)

いつもは<メンソレータム>を使うんですが、どこに行ったか判らなくなっちゃいまして・・・

しかし、真面目に模型に取り組んでいる方からは
「ちゃんとした剥離剤を使えよ!」 って言われそうですなぁ。(^^;)


>>> ◆F-8E クルセイダー (1/72)ハセガワ 製作記 / 9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »