«  あぁ、、うぅ・・・ | トップページ |  小型ソーラー電力セイル実証機 IKAROS »

 関数電卓を買ってきた

先日不注意から怪我をしてしまった足は、腫れは引いたものの、皮がめくれた部分の治りが遅くって、今だ思う様に動けないでおります。(^^;)

怪我の治りが遅いのは、やっぱり歳をとったせいなんでしょうねぃ・・・
なんだかしみじみしてしまいます。(苦笑)

やりたい事は山積みなのに、まだイマイチ体が自由に動かせないので、いつも楽しく拝見させていただいている野田司令のマツドサイエンティスト・研究日誌の旧コンテンツ 『 電卓で行う軌道解析・制御設計 』 での課題を、頭の体操の代わりにやってみようとしてるんですが・・・

学生時代から数学はあまり得意ではなかった事もあるし、軌道計算なんて初めてやるので、体操どころか地獄の特訓状態に陥ってます。(^^;)

Kansu_dentaku

最初はWindowsXP付属の関数電卓で取り組んでたんですが、やっぱり使い勝手が非常に悪いのと、何故だか√がないんですよね。

んな訳で、近くの家電量販店で売っている中では一番安い売価980円の関数電卓を買ってきました。

安いとは言っても私には必要充分な性能ですし、使い勝手も悪くないので気に入ってます。

しかし、今はこの性能の関数電卓が1000円でおつりがくるんですねぇ。
学生の頃、似たような性能の関数電卓を8000円近い値段で買った覚えがありますから、店頭でこの価格を見た時はちょっとびっくりしましたよ。(^^;)

ちなみにSF作家の野尻抱介さんがロケットガールの中で登場させた逆ポーランド式の関数電卓も探したんですが、さすがにちょっとマニアックなこのタイプは量販店では売ってませんでした。(笑)

|

«  あぁ、、うぅ・・・ | トップページ |  小型ソーラー電力セイル実証機 IKAROS »

だらだら雑記帳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536120/47786874

この記事へのトラックバック一覧です:  関数電卓を買ってきた:

«  あぁ、、うぅ・・・ | トップページ |  小型ソーラー電力セイル実証機 IKAROS »