«  ●秋月のLTC1799モジュールで遊んでみる | トップページ |  ●ゲルマラジオのつもりが・・・ »

 「はやぶさ」も最終段階へ

春休み中の子供と 『 冒険の旅 』 と称するハイキングに行ってきまして、約10kmを7時間かけて歩いてきました。(^^;)

『 冒険の旅 』 と言ってもたわいのない『冒険』でしたが、艱難辛苦の連続だった本当の 『 冒険の旅 』 を続けていた「はやぶさ」が、いよいよ地球帰還への最終段階に入ってきました。

100401当初の予定ではイトカワから回収した【試料】を回収するカプセルを放出した後、「はやぶさ」本体は惑星間軌道にのせる筈だったのですが、科学燃料式スラスターが使えなくなったために、惑星間軌道にのせる事が困難になったらしく、「はやぶさ」本体も大気圏に突入して燃え尽きるようですね・・・ (T^T)

プレスリリース(平成22年3月31日)
『「はやぶさ」試料回収カプセルの再突入に係る計画について』

試料回収用のカプセルをオーストラリアの砂漠におろす為の精密な軌道修正はこれからですが、「はやぶさ」の 『 冒険の旅 』 が幸せな結末を迎えられる事を願うばかりです。

|

«  ●秋月のLTC1799モジュールで遊んでみる | トップページ |  ●ゲルマラジオのつもりが・・・ »

航空・宇宙関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536120/47975897

この記事へのトラックバック一覧です:  「はやぶさ」も最終段階へ:

«  ●秋月のLTC1799モジュールで遊んでみる | トップページ |  ●ゲルマラジオのつもりが・・・ »