«  いつになったら涼しくなるんでしょう? (@Д@; | トップページ |  懐かしいモノたち »

 準天頂衛星「みちびき」打ち上げ成功!

日本のGPS衛星1号機の「みちびき」の打ち上げが成功しましたね~♪

打ち上げの模様はJAXA放送のライブ中継 で見ておりましたが、あまり「みちびき」に思い入れが無いせいか、ご飯を食べながら流し見してた程度なんですけど。(^^;)

「みちびき」の特設サイトなどでは『初号機』と銘打たれていますが、2号機以降はいまだ検討段階だったり・・・

1機だけでは日本本土をカバーできるのは1日の内8時間程度で、フルタイムで自前のGPSを機能させようと思ったら最低で3機+予備を1機、日本周辺をカバーするなら最低7機は必要なはず。

日本の場合、ある程度実績のある事項にしか予算がつきにくいんで、今回の「みちびき」が充分な働きをして、実績を残してくれることを祈りますです。

でも、アメリカのGPSが無料で使わせてもらえる現在の状況で、自前のGPSが必要なのかと言う議論が、どこやらの“仕分け”で出てきそうな気もしますねぃ・・・(^^;)

|

«  いつになったら涼しくなるんでしょう? (@Д@; | トップページ |  懐かしいモノたち »

航空・宇宙関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536120/49421059

この記事へのトラックバック一覧です:  準天頂衛星「みちびき」打ち上げ成功!:

«  いつになったら涼しくなるんでしょう? (@Д@; | トップページ |  懐かしいモノたち »