«  手に入れる前に販売終了&新型発売決定!(笑) | トップページ |  準天頂衛星「みちびき」打ち上げ成功! »

 いつになったら涼しくなるんでしょう? (@Д@;

暑い・・・ 暑い・・・
部屋の室温は、夜になっても、エアコンを付けなければ、30度を下回ることがほとんどありません・・・

この暑さのせいで8月は1回もこのブログを更新することができませんでした。(笑)

今はまだモノ作りをできる環境が復活していないので、モノ作りの記録を目的にはじめたブログのネタがなかっただけなんですが。(^^;)
そろそろ元のような生活に戻りたいんですけどねぇ・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Desire01

何もできないままではありますが、7月の頭に予約した HTC Desire がやっと手元にやってきました!

まだ使い始めて3日目なので使いこなせてはおりませんが、予想していた以上に快適・便利に使えて、性能的には満足してます。

ただ、iPhone4ドコモのXperiaに比べて日本ではマイナーなDesireは手に入るアクセサリーの種類が少なくて、販売しているところもほとんどないのが残念なところ。

液晶の保護フィルムもアマゾンで物色中と言う有様でして、今はとりあえず100円ショップで売っていた iPod touch 用のものをサイズに合わせて切って貼り付けてます。(^^;)

それとバッテリーの持ちもあまりよくなさそうですね。

まだバッテリーも慣らし中なんでハッキリと断定はできませんけれども、長時間の通話やGPS・Wi-Fiを多用するとバッテリーがみるみる減っていきます。(^^;)

簡易的に使用していたニッケル水素電池を使ったUSB出力の外部バッテリー過放電保護回路を早々に搭載して、本格的な予備バッテリーを作らないといけませんね~。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Googleskymap 本体が手に入るまでの間、事前に良さそうなアプリを探していて、端末が手に入ったら真っ先に使いたいと思ったのが 『 Google Sky Map 』 でした。

このアプリを使うことを楽しみにしていたんですが、使ってみるとホントに期待通りのアプリでして、夢中になって遊んでます。(笑)

GPS機能を使って現在地を割り出し、その場所から見える星空を端末を向けた方向にあわせてディスプレイにリアルタイムで星座や星の名前をあわせて表示してくれるのですから、もう最高です!

面白いのは、昼間の青空に広がっているはずの星座や星を太陽の影響を受けずに見ることができることや、地平線の下に隠れた南半球の星座や星たちも見ることができる点ですね~♪

ただ、このアプリ、GPSを使うことに加えてCPUの負荷がかなり高いようで、調子に乗って星空を眺めていると、バッテリーがあっという間になくなっていきます。
今Desireにインストールしているアプリの中ではダントツのバッテリー消費量です。(苦笑)

GPSを使うアプリは大抵バッテリーを大食いますが、グーグルマップではGPSで現在位置を表示できて、目的地までの経路も表示できたりと、シガーソケットからDCアダプターを介して電源を供給してやればバッテリー残量の心配もなく簡易的なカーナビとしても使えていい感じっす♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

しかし、こういうガジェットで遊んでばかりいないで、やるべき事をしっかりやらなくちゃ・・・(^^;)

|

«  手に入れる前に販売終了&新型発売決定!(笑) | トップページ |  準天頂衛星「みちびき」打ち上げ成功! »

だらだら雑記帳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536120/49362333

この記事へのトラックバック一覧です:  いつになったら涼しくなるんでしょう? (@Д@;:

«  手に入れる前に販売終了&新型発売決定!(笑) | トップページ |  準天頂衛星「みちびき」打ち上げ成功! »