« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月の4件の記事

 新しく買ったモノたち

工作だできる環境が戻ってはきておりますが、いまだ雑務が多くてほとんど手を動かす事ができない状態です・・・

工作ができない事ににストレスが溜まってきているのか、先日とうとう模型を作って喜んでる夢まで見ちゃいました。(苦笑)

そんな心の奥に溜まったものが物欲を刺激しているのか、最近色々と買い物をしまくっております。

もちろん安物ばかりなんですけどね。(^^;)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ビデオキャプチャー デジ造(PCA-DAV2)

Pca_dav2 パソコン関係のパーツをTWOTOPで購入する際に、他に何か買い忘れが無いかとうろうろしていたら、コイツを見つけてしまいました。

2980円と言う低価格に惹かれ、思わずコレも衝動買いしちゃいました。(笑)

アマゾンのレビューではあまり評判はよろしくないようですが、取り込み時の画質調整をちゃんとしてやれば、TVや古いVHSビデオもそこそこの画質でキャプチャできました。

キャプチャ後の画質は確実にフリーのキャプチャソフト「アマレコTV」で取り込んだほうが上ではありますが、基本的にこの商品のようにソフトウェアエンコードのビデオキャプチャはどれでもソフトしだいで画質が変わるのは当たり前で、価格から考えてもコストパフォーマンスは高いかなとは個人的感想。


HDD切換器 3R-OS2L

古いフライトシムで遊ぶ為に温存してあるwin98マシンもさすがにハード面のトラブルが多発してくるようになってきました。

そこで使わなくなったwin2kのマシンを98とのデュアルブート環境にしようかと企んでいるのですが、98に2kをインスコするのと違って、2kに98をインスコすると何かとトラブルが多いみたいなんで、3RシステムのHDD切換器を探したんですが、win98時代とは違って簡単にデュアルブート環境を築ける最近のOS全盛の時代では、そんなものを売ってる店が少なくなりました。

Wos とりあえずリムーバブルケースにCドライブ用のHDDを入れて、HDDの入れ替えでOSの切換を実現しようかとも思っていたところ、近所のハードオフのジャンパーツ置き場に、まるで私を待っていたかのようにポツンと置かれた3RシステムのHDD切換器を発見!
価格も525円でしたので迷わず購入しますた♪

まだこのパーツを組み付けてないんで、思惑通りちゃんと動作するかは不明ですけどね。(^^;)


USBチャージャー

Usb_charger

ストレス発散の為のお買い物に最適な100円ショップのセリアにいつものようにお買い物に行きましたところ、単3電池2本で5Vの電圧をUSBコネクタに出力できるUSB電池ボックスを見つけました。

ただ以前ネットで話題になっていた頃のUSB電池ボックスとは違って、筐体は黒色でメーカーも違います。

たぶん出力特性も以前のモノとは違うだろうから、一度負荷を掛けたテストをして見なきゃなと思っていたんですが、ちょっと検索したら既にこのUSB電池ボックスの詳しく特性を調べておられる方がおられました。

こういう方の活躍によって私は支えられております。
ありがたい事です。ホントに。

100~200mAが実用的な範囲のようですが、バッテリーが心細くなった時の携帯の補助電源として、また何かの電源やパーツ取りにも使えるだろうと思いましたので、とりあえず5つほどストックしてます。

・・・

・・・そういや以前にUSBシガーソケットアダプタを何個も買ったものの、そのまま何にも活用せずに死蔵してるな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 Desireの音楽ファイルは再リッピング

OSのアップデート後、MP4形式で保存してあった音楽ファイルが再生できなくなった件ですが、そのままMP3に変換してもグダグダになっちゃいそうだったんで、元のCDから再リッピングしました。

Desire02 今までは以前の携帯のおまけで付いてきた音楽管理ソフトをそのまま使ってたんですが、その携帯専用だったために設定の自由度が低いんで、フリーのリッピングソフトタグの編集ソフトを使う事に。

ソフトは使い比べて決めたと言うより、最初に目に付いてDLしたソフトがそこそこ使いやすかったんでそのまま使ってると言う感じです。
いや、もうソフトを探すのがめんどうくさくって。(^^;)

とりあえず古い曲ばかりですけどCD25枚分をDesireに収めました。

昔々のアナログレコードをカセットテープにダビングしていく作業に比べたら、CDのリッピングなんて何百分の一程度の作業量で済みますけれど、やっぱり一気にやっつけちゃうのはしんどいんで、残りのCDは1日1~2枚ずつボチボチとリッピングしていこうかなって思っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 Android2.2へアップデート

先月手に入れたHTC DesireのOSが2.1から2.2へのアップデートが10月8日に可能になりましたんで、早速やってみました。
このバージョンアップでやっとMMSが使用可能になるので楽しみにしてたんですが・・・

Desire_os アップデート自体はあっさりと問題なく終了し、MMS対応のメールアプリもさくっと動作しました。

で、色々といじってみましたが、ブラウザの動作がちょっと快適になったかな?程度のもので、驚くようなスピードアップは実感できませんでした。

まぁこんなもんかと思っていたんですが、私的には重大な問題が発生!

以前の携帯からそのまま引き継いで問題なく再生できていた音楽CDからエンコードしたMP4(AAC)のファイルが、標準搭載の音楽プレーヤーアプリでも便利に使っていたTuneWiki Social Media Playerでも完全に再生不能に!!

再生不能と言う以前に音楽ファイルとして認識してくれないんですよぉ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

どうやらOS自体がMP4(AAC)を音楽ファイルとして認識してくれない無いみたい・・・

手持ちのファイル変換ソフトでMP3にしてみましたが、アーティスト名やアルバム・曲名のタグが吹っ飛んじゃって、アルバム単位での再生ができなかったので、タグを維持したままファイル変換のできるソフトを必死で探しております・・・(とほほ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 懐かしいモノたち

徐々に工作を再開できそうな環境が取り戻せつつありまして、そろそろ模型や電子工作を再開したいとおもっております。

ただ、『 何も作らない生活 』 のペースが定着してしまっていまして、少々リハビリ期間が必要かも? (^^;)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

不用品の片付けをしていましたら、とっても懐かしいモノがいくつか出てきましたんで、ブログの更新頻度を上げるリハビリ代わりに。(笑)


★ J-PE02

Jpe02_2 アンテナも外れてボロボロになっておりますが、まだスマートフォンなどというものが影も形も無かった頃に液晶タッチパネルを採用していたパイオニア製の携帯電話です。

この携帯を使っていた当時、コレを見た人は一様に苦笑いともつかぬ変な顔をしましたが、今見ると相当先進的なデザインだった事がわかりますよね~

今もこのシリーズの携帯をパイオニアが作り続けていたら、iPhone並みとは行かないまでも、今の新しいスマートフォン市場でそれなりの地位を築けていたんじゃなかろうかと妄想してみたり。

★ ポストペット

Postpet

これ、Windows95時代に一部で流行りましたよね~(笑)

キャラがメールを配達に行ったり、他人のポストペットキャラがメールを配達に来てくれたりして、なかなか可愛くて面白いメールソフトでした。

でも、メーラーとしての機能はイマイチだったんで、個人的にはあんまり使わなかったんですけどね。(^^;)

今回整理してたガラクタの中で、唯一嫁さんが同じように懐かしんでくれた一品でした。(笑)

★ ガンダム モビルスーツコレクション4

Gundam01 これは実家で見つけてきたんですが、もう30年近く前の最初のガンプラブームの時代にツクダホビーから発売されていた縮尺不明のセットです。

多分その頃発売されていたホワイトメタル製のガンダムシリーズの型を使って素材をプラに置き換えたモノだと推測。

ガンダムの他にザク、ドム、ゲルググとそれぞれの武器がセットになってまして、この他にもズゴッグとか水陸両用のモビルスーツがセットになったジャブロー戦セットとかあったはず。

Gundam02_2

Gundam03これは当時夢中になってたウォーゲームのコマ用に大量に買った記憶があるんですが、残っていたのは未使用のまま忘れ去られていたこの1セットのみでした。

ガンダムは顔がデカ過ぎで、ドムとゲルググはスタイルが細すぎ、ザクはそれなりにカッコよいかなって感じですが、これらでミニジオラマ作ったら面白そう。

もうこれは新品を手に入れることは不可能だろうし、これを原型にしてレジンで大量に複製作ろうかしらん♪


その前に、放置中のクルーセイダーを作らねば。(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »