«  Desireの音楽ファイルは再リッピング | トップページ |  500点満点! »

 新しく買ったモノたち

工作だできる環境が戻ってはきておりますが、いまだ雑務が多くてほとんど手を動かす事ができない状態です・・・

工作ができない事ににストレスが溜まってきているのか、先日とうとう模型を作って喜んでる夢まで見ちゃいました。(苦笑)

そんな心の奥に溜まったものが物欲を刺激しているのか、最近色々と買い物をしまくっております。

もちろん安物ばかりなんですけどね。(^^;)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ビデオキャプチャー デジ造(PCA-DAV2)

Pca_dav2 パソコン関係のパーツをTWOTOPで購入する際に、他に何か買い忘れが無いかとうろうろしていたら、コイツを見つけてしまいました。

2980円と言う低価格に惹かれ、思わずコレも衝動買いしちゃいました。(笑)

アマゾンのレビューではあまり評判はよろしくないようですが、取り込み時の画質調整をちゃんとしてやれば、TVや古いVHSビデオもそこそこの画質でキャプチャできました。

キャプチャ後の画質は確実にフリーのキャプチャソフト「アマレコTV」で取り込んだほうが上ではありますが、基本的にこの商品のようにソフトウェアエンコードのビデオキャプチャはどれでもソフトしだいで画質が変わるのは当たり前で、価格から考えてもコストパフォーマンスは高いかなとは個人的感想。


HDD切換器 3R-OS2L

古いフライトシムで遊ぶ為に温存してあるwin98マシンもさすがにハード面のトラブルが多発してくるようになってきました。

そこで使わなくなったwin2kのマシンを98とのデュアルブート環境にしようかと企んでいるのですが、98に2kをインスコするのと違って、2kに98をインスコすると何かとトラブルが多いみたいなんで、3RシステムのHDD切換器を探したんですが、win98時代とは違って簡単にデュアルブート環境を築ける最近のOS全盛の時代では、そんなものを売ってる店が少なくなりました。

Wos とりあえずリムーバブルケースにCドライブ用のHDDを入れて、HDDの入れ替えでOSの切換を実現しようかとも思っていたところ、近所のハードオフのジャンパーツ置き場に、まるで私を待っていたかのようにポツンと置かれた3RシステムのHDD切換器を発見!
価格も525円でしたので迷わず購入しますた♪

まだこのパーツを組み付けてないんで、思惑通りちゃんと動作するかは不明ですけどね。(^^;)


USBチャージャー

Usb_charger

ストレス発散の為のお買い物に最適な100円ショップのセリアにいつものようにお買い物に行きましたところ、単3電池2本で5Vの電圧をUSBコネクタに出力できるUSB電池ボックスを見つけました。

ただ以前ネットで話題になっていた頃のUSB電池ボックスとは違って、筐体は黒色でメーカーも違います。

たぶん出力特性も以前のモノとは違うだろうから、一度負荷を掛けたテストをして見なきゃなと思っていたんですが、ちょっと検索したら既にこのUSB電池ボックスの詳しく特性を調べておられる方がおられました。

こういう方の活躍によって私は支えられております。
ありがたい事です。ホントに。

100~200mAが実用的な範囲のようですが、バッテリーが心細くなった時の携帯の補助電源として、また何かの電源やパーツ取りにも使えるだろうと思いましたので、とりあえず5つほどストックしてます。

・・・

・・・そういや以前にUSBシガーソケットアダプタを何個も買ったものの、そのまま何にも活用せずに死蔵してるな・・・

|

«  Desireの音楽ファイルは再リッピング | トップページ |  500点満点! »

だらだら雑記帳」カテゴリの記事

工具・ツール・グッズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536120/49802022

この記事へのトラックバック一覧です:  新しく買ったモノたち:

«  Desireの音楽ファイルは再リッピング | トップページ |  500点満点! »