«  準天頂衛星「みちびき」打ち上げ成功! | トップページ |  Android2.2へアップデート »

 懐かしいモノたち

徐々に工作を再開できそうな環境が取り戻せつつありまして、そろそろ模型や電子工作を再開したいとおもっております。

ただ、『 何も作らない生活 』 のペースが定着してしまっていまして、少々リハビリ期間が必要かも? (^^;)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

不用品の片付けをしていましたら、とっても懐かしいモノがいくつか出てきましたんで、ブログの更新頻度を上げるリハビリ代わりに。(笑)


★ J-PE02

Jpe02_2 アンテナも外れてボロボロになっておりますが、まだスマートフォンなどというものが影も形も無かった頃に液晶タッチパネルを採用していたパイオニア製の携帯電話です。

この携帯を使っていた当時、コレを見た人は一様に苦笑いともつかぬ変な顔をしましたが、今見ると相当先進的なデザインだった事がわかりますよね~

今もこのシリーズの携帯をパイオニアが作り続けていたら、iPhone並みとは行かないまでも、今の新しいスマートフォン市場でそれなりの地位を築けていたんじゃなかろうかと妄想してみたり。

★ ポストペット

Postpet

これ、Windows95時代に一部で流行りましたよね~(笑)

キャラがメールを配達に行ったり、他人のポストペットキャラがメールを配達に来てくれたりして、なかなか可愛くて面白いメールソフトでした。

でも、メーラーとしての機能はイマイチだったんで、個人的にはあんまり使わなかったんですけどね。(^^;)

今回整理してたガラクタの中で、唯一嫁さんが同じように懐かしんでくれた一品でした。(笑)

★ ガンダム モビルスーツコレクション4

Gundam01 これは実家で見つけてきたんですが、もう30年近く前の最初のガンプラブームの時代にツクダホビーから発売されていた縮尺不明のセットです。

多分その頃発売されていたホワイトメタル製のガンダムシリーズの型を使って素材をプラに置き換えたモノだと推測。

ガンダムの他にザク、ドム、ゲルググとそれぞれの武器がセットになってまして、この他にもズゴッグとか水陸両用のモビルスーツがセットになったジャブロー戦セットとかあったはず。

Gundam02_2

Gundam03これは当時夢中になってたウォーゲームのコマ用に大量に買った記憶があるんですが、残っていたのは未使用のまま忘れ去られていたこの1セットのみでした。

ガンダムは顔がデカ過ぎで、ドムとゲルググはスタイルが細すぎ、ザクはそれなりにカッコよいかなって感じですが、これらでミニジオラマ作ったら面白そう。

もうこれは新品を手に入れることは不可能だろうし、これを原型にしてレジンで大量に複製作ろうかしらん♪


その前に、放置中のクルーセイダーを作らねば。(^^;)

|

«  準天頂衛星「みちびき」打ち上げ成功! | トップページ |  Android2.2へアップデート »

だらだら雑記帳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536120/49652953

この記事へのトラックバック一覧です:  懐かしいモノたち:

«  準天頂衛星「みちびき」打ち上げ成功! | トップページ |  Android2.2へアップデート »