« 2011年6月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年7月の3件の記事

 アトランティス生還

STS-135スペースシャトル・アトランティスが無事に帰還しましたね~

Sts135_03 mage credit: NASA

どうせなら最後のランディングは、機影の良く見える日中の方が良かったのにと思ったりしましたけれど、夜明け前にタッチダウンして夜明けを次の世代に譲るって捉えればシャトルにふさわしい終わり方だなって気もします。
ロマンティックすぎる考え方ですけどね。(^^;)

なにはともあれ、これでまたひとつの時代が終わりました。

新しい“明日”はどんな姿でやってくるのでしょうか?
ロマンティックな妄想に浸りつつ、楽しみにしたいと思います♪

続きを読む " アトランティス生還"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 STS-135 スペースシャトル最後の打ち上げ

Sts135_01 Image credit: NASA TV

最後のスペースシャトルが宇宙に旅立ちました。

これが本当に最後です。
事故が起こった時の為のバックアップ用シャトルはもう準備されていません。

無事に地球に帰ってきた時、全てのミッションが終了です。

GoogleSatTrackで今回打ち上げられたアトランティスの軌道をトラッキングできます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

前日にNHKアーカイブスで1981年の最初の打ち上げの時のシャトルの特集番組を放送しておりましたが、最初の打ち上げの生放送を、テレビにかじりついて見ていた時のことを思い出すと、感慨深いものがありますねぃ・・・

続きを読む " STS-135 スペースシャトル最後の打ち上げ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 また・・・

また身内のお葬式です。
この一年、喪服の着用率が高すぎですな。

おふくろも先日緊急入院&手術をいたしまして、まぁこちらは大丈夫そうではありますが、これだけ葬式が多いと少々不安にもなってきますね。(^^;)

とりあえず、もうしばらくは葬式には出席したくないものでございます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お袋の手術の最中、暇つぶしに病院のコンビニで買って読んでた本。

特に期待もせずに読んだのですが、なかなか面白かった。
ラジオの伊集院さんが好きなら、ラジオのトークが活字になったような感覚を味わえる本です。

ただ、それは長所でもあると同時に欠点にもなってるような気もしますが。(^^;)

『のはなし』って本があるのはこの本ではじめて知ったのですが、同じシリーズが何冊か出てるようですので、全部買っちゃおうかなとか思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年9月 »