«  また・・・ | トップページ |  アトランティス生還 »

 STS-135 スペースシャトル最後の打ち上げ

Sts135_01 Image credit: NASA TV

最後のスペースシャトルが宇宙に旅立ちました。

これが本当に最後です。
事故が起こった時の為のバックアップ用シャトルはもう準備されていません。

無事に地球に帰ってきた時、全てのミッションが終了です。

GoogleSatTrackで今回打ち上げられたアトランティスの軌道をトラッキングできます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

前日にNHKアーカイブスで1981年の最初の打ち上げの時のシャトルの特集番組を放送しておりましたが、最初の打ち上げの生放送を、テレビにかじりついて見ていた時のことを思い出すと、感慨深いものがありますねぃ・・・

私にとってスペースシャトルは、表現が大げさになりますけれど『宇宙に行きたい』という夢そのものでしたので、シャトルの退役は私がもう宇宙にはいけないと宣告されたようにも感じてしまいました・・・

でも、子供には私が死んだ時、宇宙葬にしてくれるようにお願いしてありますので、宇宙に行く事は 『死んでも諦めない』 つもりでおりますけれど。(笑)

|

«  また・・・ | トップページ |  アトランティス生還 »

航空・宇宙関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536120/52156604

この記事へのトラックバック一覧です:  STS-135 スペースシャトル最後の打ち上げ:

«  また・・・ | トップページ |  アトランティス生還 »