« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月の1件の記事

 ぎりぎりセーフ!

今日記事を投稿しなければ、今月はエントリー無しで終わっちゃう事にさっき気づき、慌てて書いております。(苦笑)

このブログのタイトルどおり『だらだら』と毎日を過ごしている間に、結構いろいろなトピックがありました。

Desire03

とりあえず一番身近なところからいきますと、1年ちょっと前に購入したスマホのバッテリーがかなりへたってきましたので新品のバッテリーをソフトバンクに申し込んで送ってもらいました。

保守契約みたいな『安心パック』に入っていると、購入後1年以上で1回だけバッテリーがただで貰えるんですが、半年に一回、6回程度まで拡張してもらえるとうれしいなぁ~( ̄▽ ̄)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Original

宇宙関係ではヴァージン・ギャラクティック社のスペースシップ2の母港となる初の民間宇宙港スペースポート・アメリカが今月完成しましたね~

mage credit: Virgin Galactic

スペースシップシリーズは個人的に大好きなんで、弾道飛行だけではなく軌道飛行を早く実現できるよう、この事業をいち早く軌道に乗せて欲しいところです♪

中国の宇宙ステーション計画も着々と進んでいるようで、9月末に打ち上げに成功した『天空1号』への初のドッキング実験を行う、『神船8号』が明日の未明に打ち上げ予定です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

写真関係で印象に残っているのは、撮影のあとの編集段階で写真のフォーカス位置を変更できるカメラの発売が決定したそうで、かなりこのカメラが気になっております。(笑)

この画期的なカメラ『Lytro』のフォーカス位置を修正するデモがアメリカLytro社のwebサイトで公開されてますんで、興味のある方は是非フォーカス位置の修正を体験してみてください。面白いです~♪

あとフォトショップの新機能もかなり魅力的!
こっちは撮影後の写真の手ぶれ補正ができちゃいます!(あくまで擬似的にですけどね・・・^^;)

う~ん、、、でもGIZMODOの記事中にあるキャパの写真の場合、ブレたままの方がやっぱり良いなと思ってしまいますけどね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

模型関係ではアオシマさんのスペースクラフトシリーズNo,5『かぐや』が先日発売になりました!

SPを含めるとシリーズ6作目ですね。
なかなか日の目を見ることの無い探査機等にスポットをあててくれたアオシマさんには、ホントに感謝でございます。

しかし、、この『かぐや』のキット、まだ模型屋さんに引き取りにいけておりません。
店長さん、スミマセン・・・

このシリーズはアオシマさんを応援する為にも全て購入するつもりではおりますが、慢性的な金欠病のために最近はちょっと苦しい・・・(^^;)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

いろんな意味で、まだ自由に身動きできない状況が続いてはおりますが、気持ちの中にちょっとマグマ溜りができてきたようで、ふつふつを湧き上がってくる制作意欲を感じてます。

さぁ、来月からがんばるぞ~ぃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »