« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月の1件の記事

 ◇アナログテスター用バッファアンプ

普段、計測に使うのはデジタル式のものばかりで、アナログテスターの使用頻度はあまり無いのですけれど、デジタルテスターはパルス状の瞬間的な電圧の変化を読み取ることが難しいんですよね。

Analog_bufferamp01

そういう瞬間的・急激な電圧の変化の読み取りはオシロスコープを使えば解決しますけれど、私の場合、普段の作業は『ちゃぶ台(笑)』で行っておりまして、正確ではなくてもちょっと変化の具合を知りたいって時にオシロを引っ張り出してセットするのはとっても面倒なんです。(^^;)

正確な数値を読み取れなくても、視覚的に変化量を捕らえて、大体のピーク値が判れば良い時に、安物でもコンパクトなアナログテスターは重宝するんですよね。

でも、アナログテスターは内部抵抗が低いので測定回路に影響を与えてしまいますから、測定回路への影響を少なくするアナログテスター用のバッファアンプを作ってみました。

続きを読む " ◇アナログテスター用バッファアンプ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »