«  ◇定電流LEDチェッカー | トップページ |  今年の目標は早くも・・・ »

 ◇アナログテスター用バッファアンプ

普段、計測に使うのはデジタル式のものばかりで、アナログテスターの使用頻度はあまり無いのですけれど、デジタルテスターはパルス状の瞬間的な電圧の変化を読み取ることが難しいんですよね。

Analog_bufferamp01

そういう瞬間的・急激な電圧の変化の読み取りはオシロスコープを使えば解決しますけれど、私の場合、普段の作業は『ちゃぶ台(笑)』で行っておりまして、正確ではなくてもちょっと変化の具合を知りたいって時にオシロを引っ張り出してセットするのはとっても面倒なんです。(^^;)

正確な数値を読み取れなくても、視覚的に変化量を捕らえて、大体のピーク値が判れば良い時に、安物でもコンパクトなアナログテスターは重宝するんですよね。

でも、アナログテスターは内部抵抗が低いので測定回路に影響を与えてしまいますから、測定回路への影響を少なくするアナログテスター用のバッファアンプを作ってみました。


電池駆動で、できるだけコンパクトにしたかったので、回路もあまり複雑なものは避けたいところです。Fczlab

最初は『FCZ寺子屋しリース:自作電子回路テキスト』の最後に収録されていた『#124 FETester』のFET作動アンプを応用した回路を考えてたんですが、回路構成は違いますが目的が全く同じモノが既に手元にありました。

ハンディオシロ用にJ-FETオペアンプを使って作ったバッファアンプです。

Bufferamp03

試しにもろもろの事情で引退したバッファアンプ1号の出力をアナログテスターに繋いで見ましたところ、デジタルテスターと同様に測定回路に影響を与えず電圧の測定ができました。

ただオペアンプは電源電圧以上の電圧を出力することができませんので、±5Vの電源供給では5V弱までしかメーターの針を動かすことができません。

10Vくらいまで測定したいので電源には最低11Vは必要。
電池で正負電源を分圧して作るとしたら22Vは必要ですが、これではコンパクトに作ることはできません。

で、ずいぶん昔に秋月電子で買ってあった12VのA23を電源にして、分圧せずに単電源で使用したら10V程度までは測定可能になるんじゃなかろうかと安 易に考え、オシロ用バッファアンプで使ったNJM072Dを単電源で動作させてみたところ、何も入力に電圧が無い状態でも1.4V程度の電圧がオペアンプの出力から出ており、オペアンプの教科書どおり0V付近では使い物になりそうも無かったです。

Analog_bufferamp04単電源で動作するオペアンプで手持ちのものと言えばLM358Nなのですが、いくら検索してもこのオペアンプの入力抵抗がわかりません。

入力抵抗400MΩ程度というソース不明の情報があるのみですが、これもモノは試しにとLM358を使って測定してみたところ、意外と問題なく使えそうでしたので一気に単四_3本用の電池ボックスに組み立てました。

電池は単4の幅でちょうど良く収まりましたので、直径10mmのプラパイプをスペーサーにして固定してます。

しかし電池ボックスってホントに便利!
電源スイッチは付いてるし、電池の固定は本業ですから完璧ですし、もちろん電池交換も簡単にできて、なにより市販の樹脂ケースよりコンパクトに仕上げられる!
最近は電池ボックスをケースにしたものしか作ってないような気がします。(^^;)

Analog_bufferamp03

入力インピーダンス整合用に5.1MΩの抵抗と、パスコン0.1µFを入れただけの最小限の構成ですが、概ね期待通りに動作してくれています。

動作に必要な電流もパイロットランプ代わりにつけているLED(1mA)を含めても1.5mA前後と、かなり小さい値ですので、ボタン電池のA23でも何とか耐えられるでしょう。

なんとか当初の目的は、ほぼ全て達成できました!
これで安物のアナログテスターもデジタルテスター並みの入力抵抗を得ることができましたんで、もう少し活躍の場が広がるかなと思っています♪

Analog_bufferamp00


※回路図の作成は『水魚堂 ONLINE』さんのフリーソフト「回路図エディタ」を使用しました

|

«  ◇定電流LEDチェッカー | トップページ |  今年の目標は早くも・・・ »

工具・ツール・グッズ」カテゴリの記事

模型・諸々 製作記」カテゴリの記事

電子工作ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536120/53369325

この記事へのトラックバック一覧です:  ◇アナログテスター用バッファアンプ:

«  ◇定電流LEDチェッカー | トップページ |  今年の目標は早くも・・・ »