«  ◇アナログテスター用バッファアンプ | トップページ |  ◇USB電池ボックスの改造 »

 今年の目標は早くも・・・

今年に入ってから、と言うか昨年の年末から、とりあえずブログだけは最低でも毎週一回はエントリーしようと決めていたのですが、早くもその目標は達せできませんでした・・・
工作関係はホントに何も手を付けられない状況が続いてますもんで。(^^;)

そんな中でも本や映画は以前と変わらず読んだり見たりしてます。

最近見た映画の中で飛びぬけて印象に残ったのが 『 つみきのいえ

この短編アニメが国際的な映画祭で賞を取り、話題になったのが2008年でしたから、今更感はあるんですが、たまたま立ち寄ったTUTAYAで見かけて以前からどんな作品なのか興味があったので借りてきました。

これは期待をはるかに上回る作品でした。

どんなところが良かったかを言葉にするのが難しい・・・

この作品、見る人の年齢や性格によって受ける印象は微妙に異なってくるだろうし、それを無理に自分の言葉にしたら、なんだか全部嘘になっちゃうような気がするんですよね。

とりあえず、私のようなオッサン世代には是非見て欲しいなと思う作品でした。


本ではお勧めできる方は限られてきますが『 アナログ基本回路の設計と製作 』がイチオシ。

本屋さんでたまたま目に付いて読んでみたんですが、アナログ回路の基本となるダイオード・トランジスタ・FET・オペアンプ・コンパレーターの基本的な特徴から具体的な回路設計までを、この手の本にありがちな堅苦しさが不思議と無く、とても読みやすくまとめられています。

シンプルな構成なので、回路の理解や設計に必要な計算式がすぐ見つかり、ベテランの方でもアンチョコ代わりになりそうです。

私のような万年初心者や、これからアナログ回路を学びたいっていう既得な人、定本シリーズは敷居が高いと思われている方は、この本を強くお勧めしたいですね~

正直、もう少し早くこの本と出合いたかった~(笑)

著作の市川 裕一氏は高周波回路を専門としておられるようなので、『 高周波回路の設計と製作 』 も買ってみようかなと思っております。

|

«  ◇アナログテスター用バッファアンプ | トップページ |  ◇USB電池ボックスの改造 »

だらだら雑記帳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536120/53830277

この記事へのトラックバック一覧です:  今年の目標は早くも・・・:

«  ◇アナログテスター用バッファアンプ | トップページ |  ◇USB電池ボックスの改造 »