« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月の1件の記事

 ◇ボリュームアンプ改造 ギター用ヘッドフォンアンプ

Guitar昨年の夏に引っ張り出してきたギターを、新しいギターが欲しいなと思いつつも今もジャカジャカと弾いて遊んでおります。(^^;)

おもちゃみたいなギターではありますが、内蔵のミニアンプは背面のスピーカーだけでなくヘッドフォンジャックも有って、夜間に練習する時にはヘッドフォンが重宝します。

が、電源がボタン電池積層の006Pタイプなので、すぐにヘタってきて、ボリューム最大でもオーバードライブ感が味わえるのは新品の電池を入れた時だけ。
006P電池も100円ショップで安く買えるとはいえ、直ぐにヘタってしまう電池は不経済なことには変わりありません。

普通のギターアンプならAC100Vを使うので電池よりは経済的ですが、ちょっと弾きたいだけの時にデカクて重いアンプを引っ張り出してセットするのも面倒だし、市販のミニアンプはやっぱり電源が006P電池なので、単3電池で動かせるミニアンプを自作しようかと思っていたところ、セリアで売っていた『ボリュームアンプ』がギター用のヘッドフォンアンプに使えないかと思い、試してみました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続きを読む " ◇ボリュームアンプ改造 ギター用ヘッドフォンアンプ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »