«  ●ピンセット型テストリード | トップページ |  くっきり見えたよ!金環食!! »

 金環食まで、あと5日

首の痛みが多少和らいできたので、多少活動が可能になってきましたぁ。
もっとも、病院に行って治療した訳ではないので治ったわけではなく、神経が麻痺してきただけだろうとは思いますが。(^^;)

さてさて、楽しみにしていた日食までもう少しです。
今回は自宅付近もかろうじてですが金環食が観測できる範囲にありますので、前回の皆既日食は部分日食としてしか観測できなかったものとしては、ドラマティックな日食を本当に楽しみにしております♪

K_nissyoku01 2009年の日食の時、日食の1週間前くらいには『日食めがね』がどこも売り切れになっていた記憶があったので、今回は3月末には近くのイオンで2個ほど調達しておりました。(笑)

もうひとつは子供に読ませてる『読売こども新聞』の特別付録の日食観測めがね。

何故だか学校からも同じものが支給されたらしく、都合4つの日食観測用のめがねが手元にあります。

Nissyoku01 それと3年前に作ったピンホール式の観測用具も温存してありますので、観測準備は万全です。

あとは当日のお天気ですねぇ。

予報では曇りのち晴れなんですが、何とか日食が観測可能な程度の曇りであって欲しいと願うばかりです。

|

«  ●ピンセット型テストリード | トップページ |  くっきり見えたよ!金環食!! »

航空・宇宙関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536120/54725744

この記事へのトラックバック一覧です:  金環食まで、あと5日:

«  ●ピンセット型テストリード | トップページ |  くっきり見えたよ!金環食!! »