« 2013年3月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年5月の1件の記事

 ■はんだこて過熱防止スイッチ

はんだこてを使ってゴソゴソと作業していると、ちょっと休憩したり、問題が起こって組立作業を中断したり、回路を考え直していたりする時、はんだこてを通電したままにしておくとコテ先が過熱しすぎて、作業を再開した時にちょっと使い辛くなってたりします。

でも、はんだこての電源を落としてしまうと、また作業をできる温度に上がるまで時間がかかってしまい煩わしいんですよねぇ。

Ac_switch01その対策としてトライアックACコントローラーをかまして作業休止中にコテ先が加熱し過ぎないようにしてましたが、もっと手軽に使える過熱防止スイッチを作ってみました。

回路自体はもの凄く簡単なものでして、ACのラインに整流用ダイオードをかませて半波整流をして、はんだこてに供給される電力を落としているだけです。
以前に作った 『アクリル曲げ加工用ヒーター』 にダイオードをかませたのと同じ考え方ですね。

続きを読む " ■はんだこて過熱防止スイッチ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年7月 »