«  ■はんだこて過熱防止スイッチ | トップページ | 万年筆が欲しくなってしまった・・・ »

 AQUOS PHONE Xx 206SH に機種変してみた

3年ほど使っておりましたHTC Desireも、内臓メモリの少なさは既に限界を超えておりまして、先月の末にやっと新しいスマホに機種変しました。

なにせ肥大化するアプリの容量に圧迫されて、必要最低限のアプリだけにしたのに、昨年の夏くらいにはメモリー残量が20MBを切っていましたからね。
切実でした。(^^;)206sh_01

今年の夏モデルはラインナップが少なくて、206sh202Fの2択状態。
結局、手に持った感触の良かった206shにしました。

ほんとはauのHTC J ONEが欲しかったんですが、キャリアを変える手続きなどが面倒だったもんで・・・

今までシャープ製のケータイにはあまり良い印象を持ってなかったのですが、206shは今のところ全く問題なくスムーズに使えているので、良い意味で拍子抜けしております。

206sh_03 付属品で笑ったのが、TVアンテナ入力用microUSB変換ケーブル。
206shはケータイ初のフルセグテレビ搭載が売りのひとつになっているようなんですが、ワンセグとは比較にならないデータ量のフルセグ放送を安定して受信する為なんでしょうねぇ。(^^;)

206sh_04卓上ホルダーにACアダプターを繋ぎ、TVアンテナを繋いだ状態のケータイって、もはや『携帯』って言う言葉の意味が・・・(苦笑)

私の自宅はTV電波の強電界地域ですので、内蔵のホイップアンテナのみで充分安定したフルセグ受信ができますから、TVアンテナ入力用microUSB変換ケーブルを使うことは無いでしょうねぇ。

206shにして一番悩んでいるのがバッテリーの充電。

3080mAhの大容量バッテリーになってしまいましたので、ACアダプターでの充電はともかく、便利に使ってきた電池容量2000mAhのエネループなどを使うUSB電池ボックスでは、フル充電できなくなってしまった事です。

単にフル充電ができないだけなら我慢できるんですが、充電完了前に電力供給側の電池電圧が4V以下に下がると、ケータイ側の電池が放電するように電力の異常消費がHTC Desireではありましたので、206shに対しても何か対策を立てなければならないような気がしてます。

まぁ、大容量のモバイル用バッテリーを買えば済む事といえばそうなんですけどね。(^^;)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

206sh_02ちなみにSIMカードがmicroSIMになった事で、今まで使ってたDesireにもSIMが残りましたので、以前のように古い機種が電源も入れられない状態ではなく、Wi-FiでDesireを使えるのは嬉しい誤算でした。

まぁ、使い道は限られるんですけが・・・。(^^;)

|

«  ■はんだこて過熱防止スイッチ | トップページ | 万年筆が欲しくなってしまった・・・ »

だらだら雑記帳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536120/57726443

この記事へのトラックバック一覧です:  AQUOS PHONE Xx 206SH に機種変してみた:

«  ■はんだこて過熱防止スイッチ | トップページ | 万年筆が欲しくなってしまった・・・ »