«  ◇「びんぼうでいいの」セットアップ | トップページ |  電子タバコの充電器 »

 ◇ArduinoIDEにIRremote.hが追加できない

LCDのサンプルスケッチをいじりながら、暇を見つけてはArduinoのプログラムのお勉強をしておりますが、思ってたよりは手強いかも?(^^;)
まぁ何とかなるでしょと気楽に遊んでおります。

Set06さてさて、気分転換にと赤外線リモコンの解析なんかをやろうとIRremote.hのZIPファイルを「z3t0/Arduino-IRremote · GitHub」からDLしてArduinoIDEのライブラリに追加しようとしたんですが、何故だかうまく追加できません。

原因がよく判らないまま、とりあえずスケッチの保存場所としてデフォルトで指定されているマイドキュメント内の「Arduino」フォルダに解凍したフォルダを移動させました。
これで
ArduinoIDEの「ファイル」-「スケッチ」で読み込めるようになりましたが、コンパイルするとエラーがでてボードに書き込むことができません・・・

悩むこと約2日、とりあえず別問題を解決する為にArduinoIDEバージョン1.6.2とは別にバージョン1.0.5もインストールしてましたので、こちらのバージョンで試したところ、問題解決のヒントが出てきました。

1.0.5でもライブラリに追加できなかったのですが、コンパイル時のエラーで「使用できない文字列~」云々の表示が出たのです。

ダウンロードしたZIPファイルは「Arduino-IRremote-master.zip」、解凍したフォルダ名もそのまま継承されています。

Set07駄目で元々と解凍したフォルダを「Arduino-IRremote-master」から「IRremote」にリネームして再度ZIPファイルに圧縮。
そのファイルをライブラリに追加で選択したら、見事ライブラリに追加できました!
サンプルスケッチはコンパイル時にもエラーは出ず、ボードにもちゃんと書き込めます。

Arduinoに習熟している方からすれば何てことない問題なんでしょうけれど、トラブルを自力で解決できると、規模の大小を問わずに達成感が半端ない!(笑)

いや~、楽しい♪


Binboo_06

それと「びんぼうでいいの」本体を何も固定せずにそのまま使っているとゴソゴソ動いたりUSBケーブルやDCコードに引っ張られて机から落っこちちゃう事が多々ありましたので、ダイソーで売ってるコレクションボックスなるものに小型のブレッドボードと共に固定しました。Binboo_07

これでかなり安定しましたし、ブレッドボードに配線したまま透明のケースをかぶせれば実験の途中でも簡単に仕舞っておけて超便利!

Binboo_08

ただ、ブレッドボードを貼り付ける時に適当に位置決めをやってしまった為、「びんぼうでいいの」との距離が微妙に遠くて、ちょっと後悔してます。(^^;)

|

«  ◇「びんぼうでいいの」セットアップ | トップページ |  電子タバコの充電器 »

電子工作ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536120/63063114

この記事へのトラックバック一覧です:  ◇ArduinoIDEにIRremote.hが追加できない:

«  ◇「びんぼうでいいの」セットアップ | トップページ |  電子タバコの充電器 »