« 2015年11月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月の7件の記事

 電子タバコの充電器

先日買った電子タバコはなかなか快調で、思惑どおりタバコの本数を減らすことに成功しまた。
で、調子に乗って予備のバッテリーやら消耗品関係を追加で購入しちゃう事になりましたけど・・・(^^;)

B_charger01

いつものようにバッテリーを充電しようとしたら、充電器のLEDランプが不安定に点滅してます。
電源に繋ぐUSB端子あたりをクニクニしてみたら点滅が激しくなったので、コードが断線しかけてるみたいです。

コードの長さもちょっと短くて使いにくいと思ってましたので、余ってるUSBの延長ケーブルを使って充電器を修理することにしたんですが・・・

続きを読む " 電子タバコの充電器"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 ◇ArduinoIDEにIRremote.hが追加できない

LCDのサンプルスケッチをいじりながら、暇を見つけてはArduinoのプログラムのお勉強をしておりますが、思ってたよりは手強いかも?(^^;)
まぁ何とかなるでしょと気楽に遊んでおります。

Set06さてさて、気分転換にと赤外線リモコンの解析なんかをやろうとIRremote.hのZIPファイルを「z3t0/Arduino-IRremote · GitHub」からDLしてArduinoIDEのライブラリに追加しようとしたんですが、何故だかうまく追加できません。

原因がよく判らないまま、とりあえずスケッチの保存場所としてデフォルトで指定されているマイドキュメント内の「Arduino」フォルダに解凍したフォルダを移動させました。
これで
ArduinoIDEの「ファイル」-「スケッチ」で読み込めるようになりましたが、コンパイルするとエラーがでてボードに書き込むことができません・・・

悩むこと約2日、とりあえず別問題を解決する為にArduinoIDEバージョン1.6.2とは別にバージョン1.0.5もインストールしてましたので、こちらのバージョンで試したところ、問題解決のヒントが出てきました。

1.0.5でもライブラリに追加できなかったのですが、コンパイル時のエラーで「使用できない文字列~」云々の表示が出たのです。

ダウンロードしたZIPファイルは「Arduino-IRremote-master.zip」、解凍したフォルダ名もそのまま継承されています。

Set07駄目で元々と解凍したフォルダを「Arduino-IRremote-master」から「IRremote」にリネームして再度ZIPファイルに圧縮。
そのファイルをライブラリに追加で選択したら、見事ライブラリに追加できました!
サンプルスケッチはコンパイル時にもエラーは出ず、ボードにもちゃんと書き込めます。

Arduinoに習熟している方からすれば何てことない問題なんでしょうけれど、トラブルを自力で解決できると、規模の大小を問わずに達成感が半端ない!(笑)

いや~、楽しい♪

続きを読む " ◇ArduinoIDEにIRremote.hが追加できない"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 ◇「びんぼうでいいの」セットアップ

先日買ったArduino UNO互換機の「びんぼうでいいの」、組み立てはソケット類やクリスタルを付けるだけですから、あっという間に終わります。
簡単すぎて気が緩み、LCDをキャリー基板にハンダ付けする際も気楽にやってしまって細いパターンにハンダブリッジを作っているのに気が付かず、後で電源を入れた時に何も映らなくて焦ったのはナイショです。(^^;)

Binboo_03キットには含まれていなかったDCジャックやボックスヘッダを手持ちのもので代用してaitendoさんのサイトに掲載されている写真と同じ状態に仕上げました。(自己満足♪)

さて、マイコン系はこれからが本番ですね。

aitendoさんのサイトから「びんぼうでいいの」のUSBドライバーをDLし、Arduino IDEを「Arduino - Software」からDL。
若干つまづきつつも、なんとかボード上のLEDを点滅させるスケッチを書き込み、「びんぼうでいいの」が正常に動作する事を確認しました~♪

付属のLCDを動作せる為にライブラリ&スケッチのu8glibを「u8glib - Universal Graphics Library for 8 Bit Embedded Systems - Google Project Hosting」よりDL。
デモ動作用のスケッチにaitendoさんのサイトで指定され板変更を加えてボードに書き込み、問題なくLCDに文字列や図形を表示させる事ができました。Binboo_05

この他にArduino IDEのライブラリに入っているスケッチの例をいろいろ見てますが、正直今の段階ではちんぷんかんぷんです。(^^;)

でも以前からお仕事でWebベースのプログラムではありますがJavascriptやPHP、Pearlのプログラムを書いてましたので、C言語ベースのスケッチには特別な苦手意識もなく、今まで使った事の無い命令文とか基本的な単語や構文を憶えれば何とかなりそうな気がしてます。

トランジスタやロジックICでアナログな回路を考えるのも楽しいものですが、マイコンもそれらに加われば楽しみも倍増しそうでワクワクしてきました♪

Binboo_04 私はもうすっかり〝おっさん〟ではありますが、やっぱりいくつになっても新しいことにチャレンジするって、楽しいっすね~

以下はドライバー類のインストールからスケッチ書き込みまでの個人的な備忘録的な内容ですが、私同じようにArduino UNOをこれから始めようかと思っている人の参考になるかもしれないので記載しておきます。

続きを読む " ◇「びんぼうでいいの」セットアップ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 久々の電子タバコ

5年ほど前に手を出した電子タバコですが、最近は全く使っておりませんでした。

最初は面白がって使ってましたが、正直なところ電子タバコではあまりタバコを吸った気にならないことと、すぐに無くなるリキッド&バッテリーのチャージも面倒くさいしで使わなくなっちゃいました。(^^;)

Ego_ce4そんなこんなで電子タバコからは縁遠くなっていたのですが、新しい電子タバコ eGo-CE4のブリスターパック版 を買っちゃいました。

前のエントリーでも書いたとおりコタツの悪魔に囚われたしまった私は、自室で殆ど身動きが取れなくなっており、タバコの消費量だけが上がってきておりました。

PCやスマホで 『ねっとさーふぃん』 (死語)をしている時に無意識に手を伸ばしたタバコは、火をつけても殆ど吸わずに灰になっていくだけって事も多く、タバコ代ももったいないし、部屋は煙たくなるだけなんで、PCで 『ねっとさーふぃん』 (死語)や仕事関係の作業をしてる時だけでも電子タバコにしようかと思った訳ですが・・・

久しぶりに使おうと思った電子タバコは、バッテリーが殆ど死んでました。
アトマイザーも生き残っているのは1個だけで、しかもコイル汚れているのか煙がわずかしか出ません。
唯一マトモに使えたのが、買った当初、直ぐ壊れると評判だった『Health e-cigarette』!
私はよっぽど当たりの固体を引き当てたんですかね?(笑)

でもまた直ぐに電子タバコに飽きる可能性も高いし、高価な最新型のスターターパックを買うのもなぁ・・・と、思っていたところ、本体と充電器1個ずつの最小の構成ですが価格が税込み780円(購入時)とタバコ2箱分程度の価格だったのでポチったしだいです。

今回買った電子タバコ、いつまで飽きずに使っていられるか、いつまで故障せずに使えるでしょうか?(^^;)

続きを読む " 久々の電子タバコ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 ●Bluetoothアダプター

最近、パソコンは32型のテレビをモニター代わりにして、コタツに入ったままワイヤレスのキーボード&マウスで操作すると言う怠惰な生活を送ってます。(^^;)

皆さんご存知のとおり、コタツには悪魔が住んでおりますので、一度コタツに入ると出ることができなくなります。
ちょっとスマホで撮った写真をPCに取り込みたいと思っても、離れた場所にあるPCとスマホをUSBケーブルで繋ぐことは、コタツの悪魔にしがみつかれた私には不可能です・・・

Bluetoothコタツの悪魔に唆され、PCのUSBに差し込むだけでスマホとPC間でファイルの転送ができるBluetoothアダプターを買ってしまいました。(笑)

大量のファイルを転送するような用途には全く不向きですが、写真を数枚やり取りする程度ならUSBケーブルでPCに繋ぐよりもはるかに簡単で手間いらず♪

これで益々コタツから出られなくなりますけれどもね。(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 ●「びんぼうでいいの」

先日久しぶりにaitendoさんでお買い物をしました。

必要なものをカートに放り込んで、他にも何か面白いものはないとサイト内を徘徊していてふと目に留まったのがArduino UNO互換機として売られていた「びんぼうでいいの」

ArduinoUNOには以前から興味は有って欲しかったんですが、面白半分で買うにはお値段が微妙に高いんで超著してました。

でも、この「びんぼうでいいの」 その名が示すようにとってもお安い!
若干パーツを買い足す必要がある半完成品の状態ですが、ぶーローダー書き込み済みAVRマイコンの他、必要パーツをそろえてもArduino UNO互換機が1000円ちょっと手に入る・・・
Binboo_01ほんの一瞬は躊躇しましたが、そのままカートイン。(笑)

実際に買ったのはパーツを別買いするよりもお得な小型のLCDがセットになった「びんぼうでいいの with LCD [U3RLCD12864S] 」と言うヤツです。
コレを買った後、直ぐに在庫切れになったので在庫の最後の1個だったのかも。(^^;)

Binboo_02で、どうせならと言う事で、「びんぼうでいいの」でを使ってAVR ATTinyチップを書き込むためのシールキット ATTiny ISPシールドきっと [K-TINY-SLD]  と対応AVRマイコンもiいくつかあわせて購入。

すっと前からやってみたかったマイコン系の世界にコレで飛び込みます!
いや、世間から何十年遅れてんだってって話ですけども。(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

  今年も: だ ら だ ら と

2016

バタバタしているのか、のほほんとしているのか、よく判らないまま新しい年になっておりました。(^^;)

今年は様々な趣味のモノを作って楽しめるようにしたい!!
去年の年明けにも同じようなことを書いた記憶がありますが・・・

とりあえず、工作を快適にできる環境は引越し前よりも整ってきたので、中途半端なままになっているモノにカタをつけ、新しいことにも: だ ら だ ら と挑戦していきたいと思っております。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年2月 »