«  ◇ArduinoIDEにIRremote.hが追加できない | トップページ |  ●リチウムイオン電池充電モジュール »

 電子タバコの充電器

先日買った電子タバコはなかなか快調で、思惑どおりタバコの本数を減らすことに成功しまた。
で、調子に乗って予備のバッテリーやら消耗品関係を追加で購入しちゃう事になりましたけど・・・(^^;)

B_charger01

いつものようにバッテリーを充電しようとしたら、充電器のLEDランプが不安定に点滅してます。
電源に繋ぐUSB端子あたりをクニクニしてみたら点滅が激しくなったので、コードが断線しかけてるみたいです。

コードの長さもちょっと短くて使いにくいと思ってましたので、余ってるUSBの延長ケーブルを使って充電器を修理することにしたんですが・・・

充電器のケースを開けてビックリです。(@_@)

B_charger02 ケースの中に収まっていると思っていたリチウムイオン電池の充電回路がありません!
基板に組み込まれているのは充電状態を示すLEDの点灯回路だけ。

さすが安物です。(苦笑)

電流制限抵抗を通して電流を抑制して、充電時の負荷による電圧降下に頼って充電電圧を下げ、バッテリー側に内蔵されている過充電保護回路に無理やり充電終了時の電流カットをさせていると言うトンデモ仕様ですよ!

電子タバコの世界にそれほど深入りはしていませんが、それでも判ってしまうほどコピーと粗悪品が横行していますんで、この充電器の状態にビックリしたのも本当ですが、やっぱりなと思ったもホントです。

こりゃバッテリーの充電器を何とかしないといけません。
新しい充電器を買うのもいいんですが、値段が高いからといってマトモな商品だとは限らないのが電子タバコ。(苦笑)

リチウムイオン電池の充電専用のICも手ごろな値段で出回ってますし、ここはやっぱり充電器を自作しますか。

とりあえず断線してるケーブルを交換しました。B_charger03

新しい充電器を用意できるまでは、この充電器でも充電できることはできてましたんで、充電器にバッテリーを2時間以上指しっぱなしにしないように気をつけて使ってます。(^^;)

|

«  ◇ArduinoIDEにIRremote.hが追加できない | トップページ |  ●リチウムイオン電池充電モジュール »

電子タバコ/VAPE」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536120/63135244

この記事へのトラックバック一覧です:  電子タバコの充電器:

«  ◇ArduinoIDEにIRremote.hが追加できない | トップページ |  ●リチウムイオン電池充電モジュール »