«  また断線 | トップページ |  「Flower Vase」という電子タバコ »

 ●モバイルバッテリーモジュール

Kit121 有効期限が迫った期間限定のTポイントがいくらかあったので、Tポイントが使えるyahooショッピングで前からちょっと気になっていたモバイルバッテリーモジュールの基板とそのモジュールと、同じような基板ののったモバイルバッテリーのキットを買ってみました。

モジュールの方はHT4921Eというチップとショットキーダイオードとインダクタにいくつかの抵抗とコンデンサのみというシンプルな構成なのに、これでリチウムイオンバッテリーの充電管理、過放電・過充電に対する保護、3.7Vの電池電圧を5Vへ昇圧して出力という雑多なお仕事をこなしているようです。

Kit124HT4921のデータシートを探してみてみると、充電電流は抵抗ひとつで変えられるようで、先日購入したリチウムイオン電池充電モジュールと同じ仕様ですね。
このモジュールではプログラム抵抗は1.5KΩになっていたので800mAでの充電設定になってました。

どの程度使い物になるかは今のところ何もわかりませんが、何に使うか考えるのが楽しくなりますね♪

モバイルバッテリーの方ですが、付属してた18650は使ってみたところ1500mAh程度でしたので、やっぱりおまけ以上の容量はありませんでした。(^^;)

でも1Aの負荷をかけても出力電圧は4.95Vをキープしており、載っているモジュールはそこそこ優秀そうです。

こちらはMP3401というチップが使われているんですが、データシートを検索しても見つかりません・・・
生産メーカーのwebサイトと思われるページにMP3401を使ったデモ回路図らしきものだけは見つかりましたけど、詳細は不明です。

ま、普通に使う分には問題無さそうですし、電池も容量の大きなものにも簡単に交換できるし、ポイントを使ったので出費は半分以下に抑えられてますから良い買い物ができたと喜んでおきましょうか。(笑)

|

«  また断線 | トップページ |  「Flower Vase」という電子タバコ »

電子工作ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536120/63239327

この記事へのトラックバック一覧です:  ●モバイルバッテリーモジュール:

«  また断線 | トップページ |  「Flower Vase」という電子タバコ »