« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月の3件の記事

 ◇PCのリモコン電源スイッチを作る ~その2~

このPCリモコンを実験してることを友人に話したら、
「そんなのスマホ使ったWake-on-LANでいいじゃん?」 と突っ込まれましたが、コイツは判ってません。

私はPCを<リモコンでポチっと>したいんです!

・・・ま、誰も判ってはくれないでしょうけれど。(笑)


話は戻りまして、前回は赤外線でテストしてましたが、Amazonで205円と言う格安で売っている433MHz帯の無線モジュールを見つけまして、すぐさまポチりました。

これも以前に買ったリチウムイオン電池充電モジュールと同じく中国からの国際郵便でしたので届くまで時間がかかりましたが、昨日現物が届きましたので今度はこいつでPCリモコンに使えるか試してみることにします。

Pc_remocon_4 さてさて、コレの一番気になるのが送信モジュールの出力ですね。

商品説明欄を読むと出力は電源電圧で変わるようで、最大送信出力は10mW。

電源12V出力10mW(推定)でマトモなアンテナをつけて送信したら確実に電波法違反です。

「微弱無線局の3mの距離における電界強度の許容値」をみると、322MHzまでは500μV/m 以下ですが、このモジュールの使う周波数帯は使用機器が多いためにかなり制限が厳しく、35μV/m 以下になっています。

総務省 電波利用ホームページ | 微弱無線局の規定

とりあえず微弱無線機器の範囲内に納まるように、送信モジュールにはアンテナを付けずにニッケル水素電池3本3.6Vでテストしてみます。
(この状態でも規定の範囲に収まっているか微妙なんですが・・・)

Pc_remocon5 受信モジュールにもアンテナを付けていないと15cm離れただけで送信モジュールからの信号は受信できなくなります。

15cmくらいのスズメッキ線をアンテナ代わりに付けたら2~3mくらいの距離でも一応受信はできました。
でも信号が安定してないんですよね。
受信確認用につけてるLEDがチカチカ点滅するんです。

どうもAM変調で信号を飛ばしているので、送信出力の低さとも相まって、ノイズの影響をすごく受けている感じです。

この状態では電磁ノイズの塊であるPCに内蔵するのはちょっと無理っぽいですねぇ・・・

無線タイプでリモコンを作るなら、送信出力を大きくできる315MHz帯のモジュールに変えれば何とかなりそうな気もしないではないのですが、赤外線の方がやっぱり安定するかな?

とりあえず、ふりだしに戻る です。(苦笑)

続きを読む " ◇PCのリモコン電源スイッチを作る ~その2~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 コイルユニットのリプレース

久しぶりに電子タバコを使い始めてから2ヶ月ちょっとが過ぎまして、焦げ付いて交換したコイルユニットが溜まってきました。

Ego_coil01手持ちのコイルも残り少なくなってきましたので新しいコイルを手に入れなければならないんですが、買うとそこそこのお値段になりますし、コストを大幅に抑える為にコイルを手巻きしてみる事にしました。

コイルの線材はカンタル線を使うのが一般的なようで、入手もそんなに難しくないようですが、問題なのはコイルユニットから伸びるウイッグ。

リキッドをコイルに導く為のものなんですが、このウイッグの素材は市販のeGo用コイルではシリカ線というものを使っているようです。
海外のショップでは結構どこでも扱っているんですが、国内の電子タバコのパーツ類を扱うショップではあまり取り扱いが無いみたいで、直径2mm程度のシリカ線を手に入れるのが難しそうです。

簡単に手に入れられるモノで代用できないかと色々試しました。

続きを読む " コイルユニットのリプレース"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 ◇PCのリモコン電源スイッチを作る ~その1~

Pc_remocon01 自室のテレビに繋いでニュースサイトのチェックやYouTubeで動画を見たり、ブルーレイの再生を主としているパソコンがあるんですが、コイツの電源スイッチの調子が悪いんです。
押しても電源が入らなかったり、スタンバイ状態にしようとしても勝手に再起動したり。

元々スイッチボタンのストロークが殆ど無いタクトスイッチのようなものでしたので、この電源スイッチは寿命を迎えたのかもしれません。
7~8年前にドスパラで購入したモノですが、黄ばんで薄汚れた筐体を見れば仕方ないことかと思っちゃいますね。(^^;)

ちなみに中のパーツ類はマザーボード・電源ユニットを含め、ちょっとずつアップグレードさせましたので、買った時のオリジナルパーツはOSの入ったHDDと筐体だけです。(笑)

で、このちょっと特殊な電源スイッチの交換パーツを探してて見つけたのがワイヤレスの電源&リセットスイッチのユニットです。

SilverStone 2.4GHzワイヤレス POWER/Resetリモートスイッチ PCI-Express x1接続 Lowprofile対応 SST-ES01-PCIe 日本正規代理店品

モニター代わりに使っているテレビはリモコンで座ったまま操作できるけれど、PCの電源を入れる時は立ち上がらなければならなかったので、ワイヤレスリモコンスイッチはかなり便利そう!

でも電源スイッチをONするだけのリモコンなら簡単にもっと安く自分で作れそうな気がしましたんで、作ってみることにしました。

続きを読む " ◇PCのリモコン電源スイッチを作る ~その1~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »