« 2016年7月 | トップページ | 2017年3月 »

2016年11月の1件の記事

 ●ダイソーのモバイルバッテリー

気づけばまた随分とブログの更新をしていませんでしたので小ネタを一つ。

Dnb01 1ヶ月ほど前に近所のダイソーでこんなモバイルバッテリーを売ってました。
買ってもも使い物にならなさそうだとは思いましたが、以前に買ったモバイルバッテリーとほぼ同じものか、中を開けて比べてみたくて購入です。

で、中を開けてみますと、USBコネクタが配置されているコントロールモジュールに、18650サイズのリチウムイオン電池の生セルが直接結線されております。Dnb02

モジュールの心臓部はFM6316FEというチップで、回路構成はこの手のモバイルバッテリーでは標準的なものでした。

パッケージには表に『スマホ70%充電』、裏には『モバイルバッテリー2000mA』と表記されていますが、実際にDnb03使ってみた感じではスマホへの充電は20~30%がやっと。

う~ん、内臓の電池容量は1000mA前後くらいしかなさそうです。
店頭で見つけた時の第一印象通り、このモバイルバッテリーは使い物になりませんね。(^^;)

最近のダイソーは200円以上の値がついている商品にロクなものがないなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2017年3月 »