«  ◇モジュールを使ってリチウムバッテリー充電器を作る | トップページ

 動画編集ソフト『lightworks』と格闘中~

前回のエントリー『モジュールを使ってリチウムバッテリー充電器を作る』で気紛れな思い付きで動画を作ってみようとスマホで撮影したは良いけれど、編集どうしようかってなっちゃいました。(^^;)

子供が大きくなってからはあまり動画編集する事もなくなり、ちょっとした動画のフォーマット変換やカット編集程度なんかはフリーソフトのAvidemuxで済ませてたんですが、Avidemuxではテロップを自由に入れることができないんですよ。

Lightworks_2 で、フリーで高機能で評判が良かったlightworksを導入したのですが、高機能すぎて使い方がまだよくわかってません・・・
前回の動画はAvidemuxで粗編集をしてからlightworksでテロップだけを入れるという2度手間な事をしました。(苦笑)

若い頃は地方の小さなプロダクションでビデオの撮影・編集をお仕事にしておりましたが、当時はまだVTR、ビデオテープの時代でしたのでβカムや3/4インチのVTR編集機器しか使った事がなく、この手の本格的なデジタル動画編集ソフトは初体験。

よく判らないなりにも基本的なカット編集ができるようになり、さてこれからエフェクトの使い方を取得しようと思っていたら、ソフトが起動しなくなりました。

いえ起動しないというのは正確では無くて、起動はするのですがユーザーネームとパスワードを求められ、正しく入力しているにも拘らず拒否されるんです。

Lightworks_2_2 ightworksを使うに当たっては無料の会員登録をする必要がありますが、初回起動時に登録したユーザーネームとパスワードを入力すれば後は普通に使えるはずなんですが・・・。

何度かアンインストールと再インストールを繰り返しましたが症状は変わらずで、一度ダウンロードからやり直してみようとlightworksのダウンロードページに行ってみると、バージョンが12.6から14にバージョンアップしてました。

新しいバージョンをインストールして、登録ユーザーネームとパスワードを入力したら、あっさり起動しました~ヽ(^o^)丿

しかし、バージョンアップする度にこんな感じで古いバージョンを使えなくするのはどうなんでしょうね~
せめて新しいバージョンへのアップグレードを即す程度に留めて欲しいっすよ。

まぁ、無料で使わせてもらってるんだから文句は言えませんけどね。(^^;)


ちなみに前バージョンの12.6では日本語化すると起動しなくなるという悪癖があり、それが治っているかと試してみましたが、バージョン14.0でもその悪癖は治っていませんでした。(苦笑)


|

«  ◇モジュールを使ってリチウムバッテリー充電器を作る | トップページ

だらだら雑記帳」カテゴリの記事

写真・カメラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536120/65143051

この記事へのトラックバック一覧です:  動画編集ソフト『lightworks』と格闘中~:

«  ◇モジュールを使ってリチウムバッテリー充電器を作る | トップページ