« 2017年4月 | トップページ

2017年5月の2件の記事

 扇風機に換気扇用フィルターを付けたら意外な効果が

Air01夏場はいつもベッドサイドに小さな扇風機を置いて使っているのですが、1か月も使うとかなりの量のホコリが付着してしまうので、台所用換気扇のフィルターを扇風機後部に巻いてみました。

GWの終わり位の扇風機を出しておよそ3週間。
扇風機の稼働時間はまだ毎日使っている訳でもないので大きないはずなのですが、フィルターを見てみたらちょっとした変化がありました。

当初の目的だったホコリの吸着はまだ実感できるほどではないのですが、空気の通り道となっている部分が黄色く変色してきてます。

Air02 どうやらタバコのヤニをフィルターが吸着してくれいてるようで、予想外の効果です。

まぁ吸着できてるヤニの量なんて全体の数パーセント程度でしょうけど、100円未満の費用なので、コストパフォーマンス(費用対効果)はかなり高いかも。

そろそろエアコンも本格稼働させ始める季節になってきましたので、エアコンにも換気扇用のフィルターをかぶせてみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 近所のホームセンター「ナフコ」が閉店・・・

車で10分位の田舎では近所と言ってもいいくらいの所に「ナフコ」と言うホームセンターがあります。

ただ、平日でも常に渋滞しているようなルートを通らないといけない場所にあるので、ホームセンター好きの私でも普段は積極的に足を運ぶことがないんですが。

帰宅途中、何故だかナフコに行きたくなって立ち寄ったところ、人は多いのにいつも賑やかにたくさんの商品が並べてある出入り口付近が閑散としています。
で、商品の代わりに《5月8日閉店》の看板が!

閉店セール中の店内は既に多くの商品が売り切れており、廃墟をイメージさせるような状態でした。

Dc_s01 大好きな工具コーナーもほとんどの棚が空になっている中、棚の一番下の段で埃にまみれて売れ残っているこやつと目が合ってしましました。

まるでマッチ売りの少女が雪の中で「マッチを買ってください」と涙ながらに佇んでいるかのように、ホコリ舞う店内の中で「私を助けてください」という声が聞こえ、ついつい情に絆され、この子を助け出してやりました!

これは世間一般で言う「衝動買い」ではありません。
あくまで人道的な見地に立った救出活動であります。

写真がピンボケっぽくなっておりますが、パッケージに張り付いたホコリが凄くてぼやけて見えてるんです。(^^;)

Dc_s02でも、何に使おうかな・・・

ドリルクランプは以前に電気ドリルをグラインダー代わりに使うために買ったスタンドがあるし、シャフトは便利そうだけどもっと手軽に使える電池式のミニドリルやリューターがあるし・・・

写真左上のやつが手持ちのドリススタンドです。

このクランプやシャフトの有効な活用方法をご存知の方、有効に使えるアイデアをお持ちの方はぜひ教えてください~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ